C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

野鳥撮影

今年も緊急事態宣言発令

 

5月の半ばに入る前に、地元が再び緊急事態宣言下に。5月16日から31日までとなった。延長されることも論議されている。

 

今年もだらだらと自粛制限が続くはめになってしまった。感染者数が減少しないので、外出自粛が制限されたり解除されたりで、今年も落ち着かない。

 

 

医療がひっ迫

 

現時点での即応病床が97%まで使用されていて、感染症以外の治療が厳しい状態になりつつある。これまでの緊急事態宣言では、ここまで行かなかったのだが、いよいよ医療崩壊に近い状態となってきた。

 

 

家で漕ぐのも・・・

 

外で走る実践派の自分は、ZWIFTやローラー台っていうのは全くやる気が無い。

 

勿論、レース出場やトレーニングとしてがんばってやるのは否定しないのだけど、自分は多分続かないのは分かっているので、機材を導入することは今年もなさそうだ。

 

 

 

行先を阻む往来自粛

 

しかも、市外との往来自粛。これがまた行先を阻む。郊外へ行けない。市内は信号だらけだから、郊外で走りたいのだが・・・。

 

ということで、近所をポタリング

 

例年のことだがクロスバイクのホイールも交換した。やはり、軽い分足の負担が違うので、スピードものってくる。

 

f:id:bicycle-sapp:20210524231619j:plain

タイヤは23C

前輪、後輪ともに23Cでタイヤ軽量化しているのだが、後輪だけ25Cにしようかなと。乗り味が少しマイルドになるかな。泥除けも外すか。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20210524231551j:plain

いつもの公園へ

カナルの水も入って、緑の芝生になって、写真映えするようになった。

 

 

今日は野鳥を撮りたいと望遠レンズで。

 

f:id:bicycle-sapp:20210524231649j:plain

ヒヨドリ発見

 

野鳥を撮影するベストな時間帯は?

 

朝方か、夕方が良いらしい。

撮影するには曇りのほうが、樹木の影が入り込まないので良いとか。

 

 

鳴き声はするけど、見つけにくい。

近づくと逃げてしまう。

ようやく見つけたのは、ヒヨドリだけ。

リスも見つからずタイミングが悪かったか。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20210524231707j:plain

仲の良いマガモ

 

鴨たちも、カナルに1匹だけしかいない。どこにいるのかと思ったら、道端で歩いていた。

 

ではまた!