C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

緊急事態宣言延長

6月になった。

大分、新緑が増えてきて、花も咲く季節になった。

 

学生時代から花にはあまり興味が無かったのだけど、

季節感を感じるのはやっぱり花ですね。

そんなわけで、自分も花の写真を撮るようになったんだなって。

 

多くの人が写真を撮っています。

カメラが無くても、今はスマホで撮る人も多いので気軽に撮ってますね。

 

 

先日、前田森林公園に寄った時に咲いていた花です。

 

f:id:bicycle-sapp:20210531222912j:plain

 

紫に色づいた藤です。

 

f:id:bicycle-sapp:20210531222947j:plain

 

f:id:bicycle-sapp:20210531222959j:plain

こんな風にだら~んと垂れ下がって花がついているのは面白いですね。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20210531223059j:plain

 

クローズアップ。花弁は小さいんですよね。

もう少し時間を置くと、トンネルのように咲き誇るみたいです。

まぁ、時間があれば撮ってみたいですが‥。

 

 

 

f:id:bicycle-sapp:20210531223140j:plain

 

続いてライラックの花。 

これも細かくこんもり咲いていました。

 

 

 

f:id:bicycle-sapp:20210531223221j:plain

f:id:bicycle-sapp:20210531223234j:plain

f:id:bicycle-sapp:20210531223242j:plain

f:id:bicycle-sapp:20210531223251j:plain

 

さらに、赤いツツジが咲いていて、もう夏に向かってきたのかなと感じましたね。

 

緊急事態宣言も延長で、窮屈な世の中が続いていますが、気分転換に写真を撮るのはいいですね。

 

昨年の宣言と違うのは、市外との往来を自粛してくれなんですよ。

市外では「札幌市民は入れません」と書かれたキャンプ場まであるとか。

 

こうなると、サイクリングも郊外へ行きづらいですね。

施設や店に寄らなければ、通過中ということで迷惑かけてないことになるのでしょうがね。

 

190万都市の市内も、信号だらけなので、快適に走れるルートは少ないですからね。市内のサイクリングロードは、狭いし、通行人も多いので飛ばせる道でもないですし。 解除になるまでしょうがないですかね。

 

 

 

コロナウイルスとの闘い、

ワクチンも打っていない状態で感染していないのは、

運がいいだけかもしれませんね。

 

 

ではまた。