C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

百合が原公園

5月1日 曇り やや強い風

 

今回は、午後から出発。短時間でのライドなので、市内、百合が原公園へ。

 

街中を通るので、路側帯が広く、交通量の少ないところを衛星画像で探してルートを決めた。普段、通ったことのない道を通るのも新鮮で面白い。

 

市内で防風林となっているポプラ並木を通った。写真に撮らなかったが、長い直線のポプラの並木の横を通る。夏は中を歩いても気持ちよさそうだった。

 

f:id:bicycle-sapp:20210508220840j:plain

鴨が泳いでいる

到着。土曜日の公園だけあって、気分転換にくる人は多かった。

 

 

散歩、サイクリング、写真撮影などなど。

 

このコロナで、首都圏では公園の駐車場使用禁止になっているところもあるとか。さすがに気分転換の場所まで制限されるのはどうか。

 

しかし、首都圏は人口が多いので仕方がないのかもね。とにかく公共の場所は混雑しやすい。難しい問題だな。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20210508220905j:plain
f:id:bicycle-sapp:20210508220909j:plain
近寄ってきた

ただ、人間って、やっぱり気分転換しないとだめなんだなとつくづく思う。サイクリングするようになって、休日がインドア系からアウトドア系にかわりつつある。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20210508220925j:plain

アウトドア系の活動をしたい人には、自粛というのはかなり痛手。サイクリングに限らない。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20210508220948j:plain

チシマザクラ

うちの庭にもあるチシマザクラを発見したのだが、その大きさに驚いた。あまり高さがなく広がる桜なのだが、年数が経てばやはり大きくなるのだな。うちの桜はまだ小さいが、なるべくでかくしないようにしよう。

 

木というは、放っておくと、とんでもなくでかくなるな。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20210508221022j:plain

見頃はこれから

花の公園なのだが、時期的はまだ早い。ただ、早咲きの花もいくつか見られた。ここは自転車進入禁止の箇所も多いので注意が必要。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20210508221036j:plain

線路がある

f:id:bicycle-sapp:20210508221049j:plain

リリイトレイン

この公園には鉄道がある珍しい公園なのだ。リリイトレインという列車が走る。速度はかなり遅いが、じっくり園内を見れる。

 

ただ、コロナのせいか、乗っているお客は少なかった。

 

 

ではまた!