C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

宣言下の街風景

5月23日 晴れ 強い風

 

今回は、用もあってクロスバイクでの街乗りです。街乗りは久しぶりですね。天気も良かったので、食事と飲み物を持参です。

 

f:id:bicycle-sapp:20200524160828j:plain

手稲駅前はどんな感じというと、なんと「ていぬくん」がマスクしてました!

おっきなマスクだねえ。ちゃんと鼻にもかかってるんですね。

 

全国でもこういうキャラクターはマスクしてるのを見かけますね。

 

ここまで意識するところが民度の高さですかね。一部河川敷でBBQやる者もいましたが、指摘されればやめるようだし、罰金とるまでしなくてもできるところが国民性ですね。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200524160830j:plain

自粛している店はシャッターと張り紙してましたね。大変でしょうね・・。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200524160834j:plain

人通りも土曜日とは思えない様子。

 

 

まるで人口が減少したような錯覚さえします。

ママチャリも通行人もマスクしている人がほとんどですね。

自分もマスク着用で乗ってましたが、蒸れたり呼吸が苦しくなったりと自転車には不快ですがね。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200524160837j:plain

もう、夏が近づいてきましたね。桜の花も散ってきています。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200524160840j:plain

琴似の坂ビスケットです。古いものがいっぱい展示されている店です。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200524160843j:plain

ただ、ここに用があったわけではないので入っていませんが、いろいろありそうですねえ。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200524160846j:plain

札幌駅前ですね。もうこんなに人がいない状態はなかなかないですよ。別な意味で記念ショット。これではJRも大赤字ですなあ。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200524160849j:plain

駅前交番から。車も少ないですね。だからなんか静かですね。街の騒々しさがないんですね。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200524160852j:plain

大丸も休業なので、たまに通る人だけしかいません。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200524160855j:plain

赤レンガテラス前です。これもなかなか見ない光景になっています。テーブルや椅子も片づけちゃってますね。赤レンガのほうも観光客は数人と言ったところでしたね。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200524160858j:plain

大通り公園です。ベンチ1台に一組づつ座っている感じですね。密になりやすい場所なのでやはり控えているのでしょう。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200524160901j:plain

地下街も休業がほとんどで、やっぱり人出がありません。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200524160905j:plain

でも今日はわりと気温が上がって、ここでは17℃。

日差しに当たればちょうどよい気温かな。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200524160908j:plain

途中で、神宮頓宮を見つけました。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200524160912j:plain

狛犬と記念ショット。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200524160915j:plain

その後、豊平川サイクリングロードへ。

パークゴルフ場は閉鎖中。

この写真は少しアンダーになってしまいました。今回は全て携帯での写真です。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200524160918j:plain

運動するためでしょうか、ランナーやロードバイククロスバイクなどの自転車が走っていました。ここで、持参した昼食を取りました。外で食べるのは気持ちよくて、そのあと寝転んで1時間くらい日光浴してましたね。こういうサイクリングロードももう少し幅を取って、ランナーと自転車を分離してほしいですね。東京の荒川河川敷くらいな幅が欲しい。ちょっと狭いですね。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200524160922j:plain

さぁ、帰りますか。ふと見ると、新善光寺がありました。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200524160926j:plain

狸小路というアーケード街を見ると、意外に人が行き交っていました。平時よりは少ないけどね。マスクしなくてもよい世界に早く戻りたいですね。

 

ということで、今回は街乗りポタリング

走行距離は37.98kmでした。

ほなまた!