C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

自作製本作業

最近はマニュアルが電子化されていることが多いよねえ。

ただ、PCが使えない時はやはり印刷物があるといい。

そこでPDFファイルをプリンターで印刷して自分で製本することにした。

 

f:id:bicycle-sapp:20171101221630j:plain

プリンターで両面印刷。黄色インクが切れて緑色になってしまったが・・。

あとA5版以下にしたかったが、たまたま紙がなかったのでB5版で。

ちょっと写真がアンダーになってしまってマス。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20171101221700j:plain

使うのは糸鋸と、

 

 

f:id:bicycle-sapp:20171101221714j:plain

ピタガン

他に、アイロンクッキングシート(160℃まで耐えるもの)

 

 

f:id:bicycle-sapp:20171101221831j:plain

木の板などで紙を挟む。

今回は簡単に洗濯ばさみクランプで挟んで固定。

何冊も製本するのであれば、固定するために作業台を自作したいところだ。

抑えるのは紙に切り込みを入れるため。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20171101221846j:plain

糸鋸で1cm間隔に1mmほど切り込みをつけた。

切り込みが少ないと固定力が落ちるようだ。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20171101221921j:plain

ピタガンを使い、切り込みの上に塗ってクッキングシートを被せて、

アイロンで平らにする。

アイロンは蒸気は出さずドライで。

はみ出た部分はカッターで切り落とす。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20171101221942j:plain

最後に厚紙で表紙をつけた。ちょっと厚さがあって厚紙は印刷ができなかったので、

別紙を貼り付けた。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20171101222005j:plain

f:id:bicycle-sapp:20171101222018j:plain

こんな感じで、割と簡単にできた!

 

 

f:id:bicycle-sapp:20171101222241j:plain

もう一つ、より詳細な使用説明書を印刷。A5サイズでも結構分厚くなった。

少し大きくなったので読みやすくなったが。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20171101222053j:plain

これも表紙をつけて完成。

 

自作、製本で検索すると先人たちのやり方がたくさん出てくるはず。

好きなように表紙をデザインすればきっと楽しいよ。