C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

初めて通る道は楽しい

8月21日 晴れ やや強い風

 

天気が良いなら乗らなきゃもったいないのですよ、北国は。

雪が積もっちゃロードは乗れないからねえ。

 

そんなこともあって、時間があれば乗らなきゃシーズンが終わってしまうので、さっそく出発。

 

f:id:bicycle-sapp:20210901213434j:plain

セブンイレブン東雁来

 

今回は、最高30℃くらいまで上がっていたのですが、意外と風が強く、走ればそんなに暑さは感じませんでした。

 

南幌方面には、札幌新道と国道を使えば速く着くのか試してみたかったのですが、思わぬ強風でスピードがあがりません。

 

追い風なら良いのですが、向きが悪くてどうしようもないですね。

 

f:id:bicycle-sapp:20210901213253j:plain

 

札幌新道は、まあまあ広いので、走りやすいですね。そこから275号へ少し走るのですが、この辺は建物が少ないので風があると強風になりやすそうです。

 

国道12号も、走りやすい道路ではあるが風に邪魔されてあまりスピードが出なかった。

ただし、すぐ横に鉄道がとおっており、特急や貨物列車が見れた。

 

 

 

 

その後、豊幌駅へ。何か、レンガ造りの建造物が。

 

良く見ると公衆電話が真ん中に。

 

随分と外観に費用をかけた公衆電話だなと。

 

 

まぁしかし、公衆電話はかなり少なくなった世の中なんで、今後も頑張って生き延びて欲しいですな。

 

f:id:bicycle-sapp:20210901214549j:plain

なぜここに電話ボックス

f:id:bicycle-sapp:20210901214851j:plain

豊幌

小さいけれど綺麗な駅。横にトイレがあって、別なロード乗りが用を足していた。
ここらへんを走っていて、トイレが必要ならココを借りますか。

 

f:id:bicycle-sapp:20210901213236j:plain

幌向駅付近

さらに国道12号北へ。

幌向駅は歩道橋があり、近代風。

 

ここから340号を東に走る。337号は交通量が多くて事故も多いと聞くので避けたかったのだ。

 

f:id:bicycle-sapp:20210901220159j:plain

何もない道

この道は今回初めて通る道。なんだかワクワクするね。

北海道らしい風景なんだが、強風でリズムが狂う。というか、畑が多い所って、どこも風が強い。

 

f:id:bicycle-sapp:20210901220338j:plain

イチゴ!!

途中でこの看板が目に入ったのでパチリ。

 

そう、ここら辺は栗沢町。この看板、実はグーグルマップに載っていて知っていた。

 

f:id:bicycle-sapp:20210901220633j:plain
f:id:bicycle-sapp:20210901220638j:plain
三重湖公園キャンプ場と三重緑地公園キャンプ場

 

今回はキャンプ場の穴場である三重湖公園と三重緑地公園へ。

自粛なんて関係なくキャンパーは居た。

 

良心的な料金なんだけど、自転車デイキャンプのためにここまで行くなら、泊りのほうが良いだろうか。風も強いのでタープは苦しいかなあ。

 

まぁ、今年のキャンプはことごとくコロナウイルス対策でどこも行けない。市内の高い料金払ってまでキャンプするのもなあ…。そもそもキャンプなんて、野営が原点。グランピングとか豪華にやるなら、旅館やホテルに行くかな。

 

まぁ、キャンプブームもあと1,2年で終わるだろうか。本当に好きな奴だけ残ればよい。きっと大半が面倒くさくなって旅館やホテルで泊まるようになりそうだけど。

 

f:id:bicycle-sapp:20210901221510j:plain

走行ルート

風が強くなければ、岩見沢市街へ行っていたかも。距離的には札幌新道を通ったほうが近いし、275や12号は信号が少ない区間があって、スピードを維持しやすいかもしれない。

 

まだまだ初めて通る道は多い。

 

走行距離109.73㎞。

 

 

ではまた。