C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

ルートを変えて当別ふくろう湖

8月13日 晴れ 弱風

 

12日に続いて、連日ライド。

 

今回は道民の森案内所を目標で出発。クロスに乗ってから毎年行ってる所かな。非常に信号が少ない道なので、スイスイ走れる。逆に休むところがないのでバテると大変。

 

ここ最近は337号を通って、堤防沿いを走っていくことがほとんどだったが、今回は初めて最初に行った時に使ったルートで行ってみた。

 

途中でレクサンド記念公園に寄ろう。

 

f:id:bicycle-sapp:20210822222447j:plain

北海道らしい風景

 

スマホなので若干斜めになってしまった。赤いサイロが非常に綺麗で目立ったのでパチリと撮ってみた。

 

数年前はなかったのかもしれない。覚えていない。

 

f:id:bicycle-sapp:20210822222548j:plain
f:id:bicycle-sapp:20210822222551j:plain
f:id:bicycle-sapp:20210822222555j:plain
何もない景色

 

よくある風景だが、サイクリストもいなければ、クルマも通らないと寂しすぎる。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20210822222711j:plain

ひまわり畑

グーグルマップに載っていた通り、ひまわり畑があった。なんだ、わりと近いところにひまわり畑が存在していたのか。北竜町みたいにもっとたくさんある場所もあるが、自宅から出発だとかなり遠い。これでも、カメラに収まらない幅でたくさんあったのでここはマークしておこう。

 

f:id:bicycle-sapp:20210822222933j:plain

高台でパチリ

 

少し高台の場所が景色が良かったので、停車して写真を撮った。なんか、栗山町を思い出すね。

 

f:id:bicycle-sapp:20210822223122j:plain

 

 

ここまでくると、スウェーデンヒルズが近い。写真ばかり撮って進まない。

 

f:id:bicycle-sapp:20210822223211j:plain

駐車場からスウェーデンヒルズの住宅を眺める


ここには、1台くらいのクルマしかこない静かな場所だ。

 

f:id:bicycle-sapp:20210822223316j:plain

 

f:id:bicycle-sapp:20210822223337j:plain

一眼レフで

やはり、一眼のほうが綺麗に撮れているなあ。ダーナラホースは少し傷んだ感じも。そりゃ、あれから5年以上経っているもんな。

 

さらに81号を進む。結構、走りやすくて良い感じ。

 

f:id:bicycle-sapp:20210822223530j:plain

ここも撮りたくなって停車

28号へ進む。行きは元気に30㎞オーバーで進む。信号がないので巡行楽々。

 

f:id:bicycle-sapp:20210822223908j:plain

着いたー

 

管理建物に、自販機があった気がするが無くなっていた。しょうがない、案内所ならあるはず。少し喉が渇いたのであった。

 

f:id:bicycle-sapp:20210822224100j:plain

ふくろう湖

f:id:bicycle-sapp:20210822224125j:plain

望郷橋

f:id:bicycle-sapp:20210822224213j:plain

湖を横断する橋

湖を横断する橋って、なかなかないのでは?

 

 

f:id:bicycle-sapp:20210822224322j:plain

道民の森案内所

 

サイクルスタンドが置くようになったのか。しかも、ポンプも置いてある。ここはオートバイやクルマが多いが、自転車のことも考えてくれるようになってありがたいね。

 

f:id:bicycle-sapp:20210822224507j:plain

 

水分は補給されたが、食べ物は補給できない。ここまで順調だったが、カロリーメイトを買っておくのも忘れたので、帰り道で何か補給しないとならない。

 

行きは調子よく来ていたが、帰りは脚に力があまり入らない。カロリー不足状態だろうな。ここに来るには最低でも補給食はないとだめだなと思った。周りに店が何もない。

 

ダムから降りてしばらくすると町が見えてくる。

f:id:bicycle-sapp:20210822224552j:plain

ソフトクリームを補給

次のコンビニまでのつなぎに、ソフトクリームで一服。

 

f:id:bicycle-sapp:20210822224902j:plain

 

最近できた店で、すでに寄っている人も多いようだ。

 

f:id:bicycle-sapp:20210822225653j:plain

走行ルート

f:id:bicycle-sapp:20210822225734j:plain

f:id:bicycle-sapp:20210822225745j:plain

 

のんびりと疲れも大して残らず、楽しいサイクリングでした。

ではまた。