C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

4年ぶりの余市へ

4月11日 晴れ やや強い風

 

4年ぶりに余市へ。

4月にここまで行くのも珍しいことで、早く雪が溶けてくれたおかげ。

 

なぜ、余市に行くかというと塩谷トンネルが新しくできたからだ。車で行けばいいのだけど自転車にはどういうトンネルか、調査したかったからね。

 

80㎞以上の距離になるので、スタミナが付いてくるか不安だったが、無理しなければ行けるだろうと強行。

 

f:id:bicycle-sapp:20210413222739j:plain

 

いつもの張碓峠を通過。ただし小樽市街の国道5号は交通量が多いし、路肩も狭いので通ったことはない。そのため、いつも臨港線を通る。臨港線だと海が見えるしね。

 

 

東小樽から小樽駅前までなら最短距離なのだが、あまり通りたくないのだ。ロードバイクもあまり見かけたことが無い。

 

f:id:bicycle-sapp:20210413222757j:plain

 

オルゴール堂のあたりで一服。

午前から早めに出発しているので、観光客もまだらだった。

 

ここから塩谷まで国道5号線で行くのだが、トンネルが2か所あり車道は危険なので旧国道で迂回して行く。旧国道は長い坂にはなるが、旧だけあって、交通量が少なく危険度が減る。

 

過去に一度だけ長橋の2か所のトンネルを通ったが、歩道上に鉄板があって滑る危険もありそうで、いまいち使いづらい。張碓もそうだが、この2つのトンネルの車道を走る勇気はない。飛ばしてるもの!

 

距離も伸びるし坂はあるが、旧国道を使うのが気楽だ。 

 

f:id:bicycle-sapp:20210413222814j:plain

ちょうど、自販機で一服したところ、看板がレトロなことに気づいた。

 

こんな古い看板はなかなかないよなあ。小樽には探せばまだあるのかな。

スバルの除雪機、見たことはないのだが当時は「とおりゃんせ」という名前だったんだな。

 

 

そして、やや強い向かい風と横風を受けながら、塩谷に着く。

 

こんな日に、こんな時間に走っているのは自分だけ。車は走っているが、どうやら変人レベルに達しているようだ。 

 

f:id:bicycle-sapp:20210413222827j:plain

f:id:bicycle-sapp:20210413223200j:plain

地図上では塩谷海水浴場はここだよってなっているのだが、

ここはゴロダ浜っていうのだね。こんな看板4年前になかったような気がするけど。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20210413222911j:plain
f:id:bicycle-sapp:20210413222915j:plain
f:id:bicycle-sapp:20210413222918j:plain

夏はテント張って楽しんでいる家族連れを見たな。

そんなに広くはないのでマイナーな海水浴場か。眺めは良い。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20210413222947j:plain

 

以前は塩谷隧道だった。古くて狭くて、通りたくないトンネルだった。だからフルーツ街道を使ったりした。 新しいトンネルは歩道が広いのでここを通ってもいいだろう。 ただし、ガードレールはない。約1㎞と長い。

 

荷物が多い旅行型の自転車乗りには重宝するはずだ。

 

その先の新忍路トンネルはさらに長い。3.5㎞もあるので、ライトの電池切れがないように注意したい。

 

ただ、距離は短縮できるんじゃないかな。蘭島には早く着いた気がする。

 

 

フルーツ街道だと、上り下りあるが、短いトンネルが3か所くらいで済む。ただ、距離は伸びるかな。

 

f:id:bicycle-sapp:20210413225047j:plain

 

車道は狭い。これだと車に気を遣うんで、長いトンネルだとちょっとね。交通量が多い。高速道路の利用者が増えれば、ここは空いてもいいはずなんだが。

 

歩道は、広いが鉄板の蓋が結構あって、滑ることはないけどちょっと邪魔。

  

 

f:id:bicycle-sapp:20210413223002j:plain

f:id:bicycle-sapp:20210413223037j:plain

そうしているうちに蘭島に着く。

蘭島駅は、フリーアクセス可能なホーム。田舎駅らしい人の少なさ。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20210413224214j:plain

 

蘭島のトンネルを出た先の直線が砂利と傷んだ道路に挟まれた。今の時期の砂利は清掃車で片付くまでどうしようもない。道路のほうは危険なのでなるべく改修してほしい。埋めただけではデコボコで、これまた走りにくい。

 


f:id:bicycle-sapp:20210413223056j:plain

 

そして、余市に着く。

 

余市のここは、キャンプにもってこいだ。すでにテント張っている人たちがいた。キャンプブームになってるみたいだから、混雑しそうだな・・・・・。不人気だったキャンプ場も混むかもしれないな。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20210413223124j:plain

あまり人は歩いていないな。車が通っているだけという感じ。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20210413223141j:plain
f:id:bicycle-sapp:20210413223145j:plain

 海を見に来る人はまだまだ少ないようだ。

 

 

走行ルート

f:id:bicycle-sapp:20210417182248j:plain

 

本日の走行距離、80.71㎞+α。αなのは自宅からの計測じゃないため。

 

そんなわけで、久しぶりに50㎞以上走った。

脚の状態は特別問題なかったかな。

 

ではまた!