C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

午後休みで平和の滝

4月23日 晴れ やや強い風

 

 

午後休みが取れたので、軽く市内ライド。

 

まずは、中の川にある桜並木に寄り道。

 

f:id:bicycle-sapp:20210425145102j:plain

 

ここは開花しているけど、満開ではない状態でしたね。

 

f:id:bicycle-sapp:20210425145142j:plain

 

まだつぼみ状態があるから、これからか。

 

続いて、市内で一番早い場所へ。

 

f:id:bicycle-sapp:20210425145252j:plain

 

ほぼ満開。さすがにボリュームがあったね。

写真を撮る人もちらほら。

 

f:id:bicycle-sapp:20210425145348j:plain

 

これから満開となる場所が増えるだろうけど、あいにくの天候と重なりそうなので、桜よりもサイクリングを楽しみますか。

 

ここまできたら、やっぱりここに行ってみようと。

 

f:id:bicycle-sapp:20210425145528j:plain

 

西野のサイクリングロードを使って、錦水橋へ。緩い坂が続くのだけど、ここまでアウター縛り。

 

 

ここから平和の滝まではさすがにインナーじゃなきゃ、まだ無理だね。

 

無茶して足を故障して乗れなくなるなんてことはしたくないので、長い間乗るためにはコツコツと力を付けていかねば。

 

 

 

平和の滝は昨年も行ったが、途中ダンシングを入れていた。しかし、今年はシッティングのみで登れた。呼吸も余裕があった。このバイクでのヒルクライムのコツがつかめた気もする。

 

タイムアタックなら、ダンシングも使うと速いかもしれないが、そこまでタイムにこだわりはない。自分の成長に満足すればいいので、他人と競うつもりはない。だからストラバも使っていないし、ガーミンのランキングにも参加していない。高校生くらいから始められてたらなあ…。

 

 

クロスバイクで初めて来たときは脚着いた坂だったが、クロスでもこなせるようになったので、やはり乗りこなすことが大事だね。なかなか乗る時間を作るのが難しいのだけどね。

 

f:id:bicycle-sapp:20210425150517j:plain
f:id:bicycle-sapp:20210425150519j:plain

 

平和の滝は、SPD-SL シューズなので撮影なし。

駐車場にはまだ残雪があり、気温も低かったが、道路は問題なく登れる。

 

走行距離、約33㎞。

ではまた!