余市、90km(終)
8月27日のつづき
余市からの帰り道。またちょっと寄り道。
国道5号線と平行に海岸線沿いに長い道があって、潮の香りがしてくる。
海水浴客はいませんなあ。
もう涼しくなってきたからね。丁度走りやすい気温。
反対側はシリパ岬。(積丹方向)
蘭島に向かって気持ちの良い直線。
この小さいトンネルを抜けると蘭島。
子供の頃泳ぎに来たことがある海水浴場。
次のトンネルには向かわず、信号を渡って、
踏切を超えて、
ほほう、プリウスも同じ道を使うようだ。車は速い。
フルーツ街道と呼ばれる広域農道に合流。
忍路トンネルと塩谷隧道は通りたくないので迂回したのだ。
路肩は狭いけど、走りやすい道路だった。
ちょっとしたヒルクライムができるし、飽きない道かもしれない。
こんな感じで狭いので車には注意。
車では何回か通ってるが、自転車で通ると気持ちいいねえ。
信号が無いし、たまに来る車だけに注意すればいいし。
サイクリングを楽しめるのはやっぱり信号が無い田舎道に限るなあ。
こうしてだんだん遠くへ行くようになるわけか。
パトカーが巡回していた。お疲れ様です。
車にとっても飛ばしやすいからなあ。よく捕まえに来てるようです!
トンネルを二つくぐって、再び国道5号に合流する。
種吉沢トンネルは暗いなあ。
照明がほとんどついていない!? なんで?
国道5号は塩谷の長い坂を通って、旧国道へ。
行きはバイパスのトンネルを使ったほうが楽そうだな。
バイパス合流地点へ。
再び小樽運河へ。
小樽築港付近。
蘭島ー塩谷、トンネル迂回ルート。
余市往復で100km超えなかった。
日帰りサイクリングに使えるねえ。
余市付近はまだまだ知らない場所があるんで散策の楽しみがありそうだな。
心拍数は高いなあ。
20代だったら問題ないんだけどね。嫌だね、歳はとりたくないねえ。
最大心拍数は、基本220-年齢なんだって。
それを超えることがあったが、死ぬーってほどでもない。
帰り道の心拍ゾーンをみるとかなり酷使している気がする。
Z3有酸素運動少ねえ・・。Z5多すぎ!
帰りに足が重くなってくるのはこのせいだろうな。
筋力はついてきている気がするんだけどなあ。
クロスバイク買う前は運動不足期間が長かったからか?
少しウォーキングかランニングも併用しようかな。
走行距離 90.29km
最高時速 51.1km
高度上昇 422m
最大心拍 185bpm
最大ケイデンス 103rpm
最高気温 31.0℃
最低気温 20.0℃