C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

今年も平日の晴れが多い

今年は、昨年もなのだがコロナウイルスのおかげで、自転車も十分に乗っていない。

市内の近場ばかりで、遠くへ行ってみたいところに行けていない。

 

長引く外出自粛。しかも、平日のほうが天気が良いことが多く、ますますライド時間が減ってしまった。

 

それでも、全く乗れないよりはましなんで、暖かくなったのだから平日にも乗ろうと、朝活開始。夜はロードバイクで、ナイトライドをしても良い気温になってきた。

 

 

朝は、部屋からロードを出し入れしたり準備したりするのは、まだ気が向かないので、クロスバイクで朝活。クロスなら、軽装で行けるので。

 

それほど、遠くではなくても、いろいろな道を通ってみるのも面白い。

 

住宅街でも、色々な住宅を見るのも楽しいし、来たことが無かった公園で休憩するのも良し。

 

とにかく、外出自粛だと運動不足にもなるし、あっという間に冬が来るので、なるべく乗っておかないとサイクルシーズンも終わってしまう。そういう地域なのだ。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20210614232439j:plain

いつもいるわけではない鴨たち

何回か、来ている星見緑地。水芭蕉が多く咲く場所だ。

時々、鴨がいて、のんびりと朝を過ごしている。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20210614232552j:plain

新緑

冬は、葉っぱが全部落ちていた木々も、こうして葉がついて、新緑の時期になってきた。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20210614232622j:plain

チシマアザミ

いくつか花が咲くらしいのだが、何回か行かないと見つけにくいかもしれない。

 

 

今回はチシマアザミという花を見つけた。

うなだれるように下を向いて咲くようだ。

 

なにか刺々しい感じの花だな。

 

 

本州のサイクリストを見ていると、朝早く起きて、山へヒルクライムしてたりするのだが、これが北海道だと朝晩のヒグマ出没が危なくてやれないのだ。まぁ、交通量が多くてウルサイ道路なら出てこないと思うんだけれどね。

 

サイクリストにとっては、あまり熊が増えても嬉しくないんだよなあ…。

 

 

そういうわけで、朝晩の自転車も平坦な平地をライドするしかない。

 

 

ではまた。