C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

嶺泊駐車場公園への楽しみ方

5月8日 晴れ やや強い風

 

平日ですが、午後から出発できるようになりました。

今回は気温が上がっていたので、ウインドブレーカーなしで行けました。

 

f:id:bicycle-sapp:20200509202504j:plain

長くなるので、石狩河口大橋から。

すごい横風が吹いていましたね。

振られるので安全を重視したいなら歩道走りがおすすめ。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200509202516j:plain

自粛している人には申し訳ないですが、天気が良くて気温も丁度よしで絶好のサイクリング日和でした。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200509202550j:plain

ほとんど、車が通りません。

敵は風のみ! 向かい風に横風ばかり、追い風はないのかい?

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200509202609j:plain

たぶん、半分指のサイクリング・グローブでも大丈夫でしたね。

このグローブはサイクリング用ではないのでした。

あと、セキュリティーアラームのスイッチをハンドルに装着しました。

電子ベル代わりにもなるし。

離れるときは外せるようになってます。 

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200509202729j:plain

左手に石狩市のごみ処理施設があるのですが、この道路は傷んでいて、穴ぼこや亀裂が多いので要注意。治してくれないかね? 

海により近いので強風と戦うのもありです。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200509202745j:plain

目的地には2か所ほど坂があります。

ソロのロードバイカーも、平日の割に10台くらいすれ違いましたかね。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200509202757j:plain

最初、ダンシングしちゃいましたがリア28Tのシッティングで行けました。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200509202811j:plain

頂上付近は、パラグライダーの車でしょうかね。よく見かけます。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200509202823j:plain

231号線の望来の坂が有名ですが、このダウンヒルもなかなかよい眺めです。

帰り道は長い坂になりますが!

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200509202944j:plain

望来の海水浴場に到着です!

これは携帯写真で、アクションカメラはちょっと白飛びしてますね。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200509202957j:plain

ここで、持参のサンドイッチで休憩。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200509203009j:plain

この時期はサーフィンする人も泳ぐ人もいないので静かです。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200509203027j:plain

近くのコミュニティセンターみなくるへ。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200509203047j:plain

緊急事態宣言で、パークゴルフが閉鎖でしたね。

風力発電所の下の坂が最後の坂です。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200509203106j:plain

自粛してましたね。すぐに出発。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200509202836j:plain

最後の坂を登り切れ。

ここもシッティングで行けます。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200509202849j:plain

太陽光発電機が並んでました、もうすぐです。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200509202902j:plain

分かりにくいところにあるのですが、菊池牧場を目指せば分かるはず。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200509202916j:plain

平日なのに、意外に車とオートバイがいました。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200509203136j:plain

ここは夕日がきれいらしいのですが、自転車でいくと帰り道が真っ暗で怖いかも。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200509203152j:plain

2016年にクロスバイクで来て以来です。

久しぶりだけど、風景は変わっていないようです。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200509203203j:plain

どうしても自然や風景写真が中心になっちゃいますね。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200509203219j:plain

地球は丸いよ。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200509203237j:plain

走行ルート。

231号線で行ってもよしですが、飛ばす車が多いので注意。

海岸線沿いは、ほとんど車は通りません。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200509203247j:plain

拡大図。

 

今回の走行距離は66.60㎞でした。

ポタリングにしては、風との闘いがありますが、いい運動になりました。