C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

自転車のお守り(ロードバイク用)

3月21日 晴れ、やや強い風

 

3連休でもあまり天候が良くない。

初日は暴風雨、二日目の土曜日は晴れてはいるが寒い風。

おまけに中国ウイルスのせいで外出自粛が続く。

TVを見ればウイルスニュースでウンザリ。

勿論、怖いので人混みは避け、外出も極力避け、マスク着用、

家に帰れば手洗い消毒、うがい・・。

なんて気を遣う世の中になっちゃったんだ!?

 

すごく窮屈な日々なので、サイクリングして気分転換するしかないでしょ。

 

寒くても、晴れていれば乗らなければ!

北国のサイクリング期間は短いのだ。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200321174143j:plain

 

今回も、以前に訪れた西野神社へ。

北海道で自転車のお守りがあるところはここしか見当たらない。

ちょうど市内なので助かる。

 

これから乗るロードバイク用のお守りを手に入れたいからだ。

 

あまり、信心深くない自分なのだが、

クロスバイクで、車にはねられたこともなく、落車でケガもなかったのは、

お守りが効いていたのかもしれない。

 

外出自粛な割に、意外に来客が多かった。

この神社、縁結びのほうで有名なんだけどね。

 

車で来る人ばかり、自転車は自分だけ。

今日なんて、スピードを出せば余計に寒くなるような日。

少し山に近いので寒いし。

 

普通は車で来るわな。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200321174205j:plain

 

帰りは、西野のサイクリングロードが走れるか行ってみた。

除雪が入っていたのだろう、脇に雪があるが問題なかった。

ランニングをしている人が結構いたね。

自転車は高校生ほどのロードバイカーくらいしかみかけなかった。

 

まだロードでかっ飛ばすような気温じゃないもの。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200321174230j:plain

 

以前訪れた時と違って、ステッカーは販売してなかった。

今回は、この2点を購入。

 

この左のプレートをロードバイクに貼ろうとすると、

貼る場所がない!!!

フレームの曲線が多くて、両面テープが余ってしまう。

シートポストでも同じ。

サドルの裏に貼り付けようかな。

でも、反射板がついているんだよね・・。

結局、貼り付け場所は保留。

 

右のは、サドルに付けた。

これは違和感なし。

 

これ以上、自転車買うかどうかわからないけど、

1台に1個以上という御守り縛り(自己ルール)

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200321174300j:plain
f:id:bicycle-sapp:20200321174256j:plain


本日の走行距離と最高速度。

20kphだしても寒い。

写真はすべて携帯で撮ったもの。

横にして風景を撮るとワイドでいいんだけど、縦向きにすると余り過ぎて困る。 

 

街中の車道は路面が出ているので自動車のタイヤ交換してもいいくらい。

来週はどうなるかな。