C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

自転車専用道路がほとんどない問題

今回は自転車専用道路の話です。

 

f:id:bicycle-sapp:20200704210607j:plain

前田森林公園



コロナウイルス流行で、欧州では自転車の活用が進んでいるようです。実際に下の記事を読むとその本気ぶりがうかがえます。

 

funq.jp

 

凄いですね、日本じゃありえない。バリケードを車道に設置し完全に自動車と分離しています。

 

自動車が横を走る恐怖感もないだろうし、安全に通行できる状態。これなら歩行者との事故も減らせるだろうなあ。いや、ここまでしちゃうと自動車の路駐すらできません。

 

我が国はどちらかというと自動車天国で、このようなことをすれば、ただただ渋滞が増えるだろうな・・。なぜ、ここまで大胆にできちゃうのか、これは政治力なのかねえ・・。

 

自転車にも煽り運転等の罰則規制が始まっている。しかし、車と自転車で喧嘩状態な道路事情が改善されない限りサイクリストのほうが肩身が狭い状態ですね。

 

今のところ、動画のような道路は日本では難しいでしょうねえ。

 

 

特にこうした専用道路は都会から郊外へ抜けていく時に欲しいですね。

ほなまた!