C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

納車前の準備

ウイルス流行で、マスク着用が面倒ですね・・。

うつされたら隔離されるので予防するためには仕方ないのですが、

外出がおっくうです。

 

まだまだ自転車の記事が書けない冬季ですが、

こつこつと納車の準備をしていますよ。

 

 

トルクレンチ

 

f:id:bicycle-sapp:20200219221628j:plain

まずは、シートポストなどの調整が必要だろうと、トルクレンチを仕入れました。

ポジションが決まるまでは携帯していきましょうかね。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200219221630j:plain

10Nまでなので、使える箇所が限られますが、デジタルトルクレンチを購入するまでのつなぎで。

ぶっちゃけ、力の加減が慣れちゃえばいらないかもしれないですが、

カーボンを割ったら大事故なのでね。

オーバートルクというレビューもあるので、弱めの測定で使いますかね。

 

 

自転車の置き場

 

そして、家の中で自転車を保管するということは、

結構、ハードルが高いことで、

関心が無い人には自転車を家の中に置くこと自体を拒絶してきます。

 

ママチャリみたいに、年中外に置いておくというイメージが大半だからでしょう。

一般的に自転車は外保管が多いですね。

ママチャリしか乗ったことが無い人も多いせいでしょう。

 

 

ひたすら、外に置くと盗まれるということで説得するしかないわけです。

 

それでも、部屋にどかんと置いておくのも、邪魔扱いされますし、

なるべくスペースを取らないように置くことは難しいですね。

たった1台でも700Cの自転車は部屋に入れるとデカイです・・。

存在感がありすぎます。

 

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200219224452j:plain


こういうのとか、

 

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200219224522j:plain

柱などに吊るすとか、

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200219224742j:plain

天井に吊るすとか、いろいろあります。

 

ネットを徘徊してみると、他にもいろいろ工夫している方もおられるようです。

 

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200219221736j:plain

 

結局、これで垂直に立てる方式を採用しました。

地震のことも考えてね・・)

 

これは実際に自転車がないと位置が決められませんね・・。