C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

多分終わりの雪道ライド

今年は20㎝以上の大雪が1回あったくらいで、積雪が少なくなるかと思いきや、3月に来たドカ雪で30㎝以上1日で降った。

まぁ、例年3月もドカ雪くるんだよね。

f:id:bicycle-sapp:20210308234707j:plain
f:id:bicycle-sapp:20210308234709j:plain
f:id:bicycle-sapp:20210308234712j:plain
逆戻り‥

市の排雪、実証実験とか言って、経費とか人手とか、不足なのはあるんだろうけど、

あまり排雪しなかったせいで、雪山がここ2年連続片付かないんだが・・。

 

おかげで、気温が上がったら道路が水浸しになるよ、これ。

しかも、雨なんか降られたら冠水するんじゃないの?? 知らんけど。

 

水たまりの生活道路なんて、自転車汚れるし、ロクなことない。

車だって汚れるよ。ちょっと効率悪すぎるよなあ。

 

 

 

自転車にとっては、雪道ライドシーズンも終わりに近づいてきた感じ。

できるだけ、路面の出てない凍結面と圧雪面を走って、スパイクピンを減らさないように走った。

 

路面出ていると、スパイクタイヤの音がするんだよね。

この時期に自転車乗る人はまだ少なくて、ママチャリすら出てこない。

 

f:id:bicycle-sapp:20210308234622j:plain

f:id:bicycle-sapp:20210308234820j:plain

三樽別川

日の当たる歩道は溶けているが、当たらない所は圧雪になってたりする。

幹線道路は大体、路面が出てきている。

 

f:id:bicycle-sapp:20210308234806j:plain

ホントはね、往来自粛なんてのがなければ、銭函で喫茶店へ行こうかなと思ってたんだけどねえ。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20210308234845j:plain

何年ぶりだよ

市内でドーナッツを買ってくるだけのライドになったとさ。

 

ではまた!