C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

スパイクタイヤで雪道ライド

前回も走行テストをしたのですが、今度はもっと試してみるべく雪道ライド。

 

雪解けのグチャグチャ道では、走りづらいので、氷点下の日になりますね。

寒いので防寒しますが、漕いで汗をかいて余計寒くなってもまずいので、極力汗をかかないように漕ぎます。超ゆるポタになりますね。

 

f:id:bicycle-sapp:20210301210757j:plain

自転車に乗っている人はまだ見かけない

少し雪が降った後なので、こんな風に足跡が残っている道では、とても走りづらいです。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20210301210846j:plain

ここは道があったが・・

このような深い新雪では、

 

 

f:id:bicycle-sapp:20210301210918j:plain

埋まるとダメ

 

埋まって進めません。

 

f:id:bicycle-sapp:20210301210940j:plain

急坂も無理

さらに、急坂の雪道は漕ぐのが大変。このような坂は落車する危険がありますね。まぁ、普通にロードバイクでもキツイ勾配ですが。

 

といった、いくつか制限はあるものの、

 

圧雪路では、自転車らしい速度で走れました。

 

 

最高20kphで走りましたが、住宅街にあって、夏の道と違いでこぼこしているので、速度はおさえましたが、30kph出せるんじゃないか?という感じで安定感がありましたね。

 

あと乗り心地の問題には、サスペンション付きのシートポストを導入するのもありかなと考えています。冬季間限定でね。

 

 

それではまた!