C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

今年はおサイフケータイで

すでに使っている人は多いとは思いますが、

 サイクリングで持ち物を減らしたり、軽くしたりする一つに財布があります。

 

f:id:bicycle-sapp:20200202203754j:plain

(お金が少なければ携帯のほうが重いだろってのは抜きで)

 

 

以前からキャッシュレス決済は消極的な考えで、今更なんですけどね。

携帯を新調したこともあって、今年のサイクリングには財布代わりに使用する予定です。

 

長距離なら、今まで通り現金携帯なんですが、短距離ならそれほどお金使わないので、

コンビニ等で利用するのは便利ですね。

小銭を取り出す手間は省けますしね。

自販機は小銭が必要なものがまだ多いですけど。

 

実際、サイクリングでは飲み物や軽い軽食などで小銭を利用することが多いです。

今年は電子マネーとしてなら活用してもいいかなってね。

クレジットカードだと、どうしてもいくら使ったか忘れたり、後払いなので管理がおろそかになりそうなんですよね。

 

おサイフケータイも最近は事業者も多くて迷う所ですね。

自分はJRも利用することがあるので、モバイルSuicaにしました。

北海道専用のもありますが、こういうのはなるべく1,2個にしたいんで。

事業者によって、不正使用事件とかあったので、例のQR決済式の会社は怖いしね。

 

 

自分のはAndroid系で、保護フィルムは自作しました。

ケースは手帳型の市販のものです。

 

個人的なことですが携帯は進化するので、高額なものは必要とは思わないです。

どうせ買い替えになりますし、紛失、盗難や故障といった持ち歩きならではのリスクがあるからです。

これだって、5Gに変える時期がくるのでしょうねえ。

 

携帯についている写真機能もハイスペックなものは考えていません。

普通の画質でOKです。

ただ、サイクリング中にすぐに撮りたい時は一眼レフよりは素早く取り出せるので利点ですけど。

 

基本、写真は一眼レフで楽しみたいんですよね。

携帯よりも重く、かさばりますけどね・・。