C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

カーボンシートポストにしてみた

実は純正のシートポストに不満があって、phalatinaのカーボンシートポストに交換した。

純正のシートポストは単純にボルト締めで簡単なのだが、サドルに座る位置によっては、角度がずれてくることがあった。ガッチリと締め付け上げればそんなことは無いとは思うのだが、どうも不安なので。

 

2ボルト締めで、これならズレは生じにくいようだ。

カーボン製で225g。¥4500ほどだ。

f:id:bicycle-sapp:20170416213608j:plain

 

純正のシートポスト。曲線部にボルト締めだ。

重さは300g。たった75gの違いなのでたいして軽量化にはならない。

f:id:bicycle-sapp:20170416213622j:plain

 

早速取り付けて試しに走ってみる。

中川から新川沿いへ堤防沿いで。

 

今回はカメラをハンドルに固定して、タイマー撮影してみた。

これは止まりながら写すという従来のやり方よりとても楽だ。

走りながら自動的に撮ってくれる。

動画に比べれば情報量が少ないが、ブログ用にはいい。

 

f:id:bicycle-sapp:20170416213829j:plain

さすがに雪がなくなってる。

 

f:id:bicycle-sapp:20170416213843j:plain

 

f:id:bicycle-sapp:20170416213855j:plain

 

石狩手稲通を南下。

宮下サイクル。まだ行ったことない。

 

f:id:bicycle-sapp:20170416213916j:plain

f:id:bicycle-sapp:20170416213931j:plain

f:id:bicycle-sapp:20170416214022j:plain

 

ユリシスというオムライスの店がある。

1度食べたことがある。普通のオムライスがないほど、色々な種類のオムライスがある。オムライス好きにはたまらない。

f:id:bicycle-sapp:20170416214044j:plain

 

手稲通りとの交差点で撮影終了。動画をとるよりは電池は長持ちしそう。

f:id:bicycle-sapp:20170416214058j:plain

 

カーボンシートポストとアルミシートポストの違いは若干衝撃が小さくなったかな?という感じ。衝撃でガツンガツンという感じがなくなった気がする。あくまで個人的に。

カーボンとはいえ、そんなにやわいものではないのでこんなものかな。

ロングライドすればもっと違いがはっきりするかもしれない。