クロスバイクの人

クロスバイクでサイクリング。サイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

豊平川花火大会

7月27日 晴れ 無風

 

ようやく今年、豊平川花火大会を見に行くことができた。

なんせ金曜日に開催なのでなかなかね・・。

 

それにしても日本中暑いねえ。北海道でも30℃超えだしねえ。

こういう時は花火で、涼しい時間を過ごしたいと思って出発。

 

f:id:bicycle-sapp:20180729114809j:plain

今回はクロスバイクで現地集合!

自転車ブログなのに最近サイクリングができなくて、

自動車や鉄道が中心になってしまった。

今年はちょっと立て込んでいるのでまとまった時間が取れずにいる。

近所には乗ったりしているが、ブログに掲載するほどでもなかったのだ。

時間をとって、ようやく自転車で移動だ。

 

撮影場所はココ。すでにたくさんの人が来ていた。

天候は絶好の花火日和だ。

 

しかし、自転車で現地に行くのはいくつか注意点がある。

制限区域以外は自転車で行けるのだが、通行人が多いため、

一部橋や路上は降りて押し歩きになる。

あらかじめ、交通規制のない離れた場所の橋で渡ってしまうといいかも。

 

河川敷なのでトイレが近くにないので用は済ませておこう。

おなかも減るので軽食持参も。

 

自転車は通行の邪魔にならないように考えて停める。

三脚は邪魔にならなければOKのようだ。

 

大会終了後は真っ暗になっている。機材を紛失しないように懐中電灯などがいる(自転車のライトで代用も)

 

河川敷の柵を越えて川岸にいた人は警備員に注意されていた。

足元が真っ暗になるので危険だ。

やめたほうがいいだろう。

 

今回は動画撮影のみ。

写真は動画からの切り出し。

ちょっと感度が高めだったかな。

 

f:id:bicycle-sapp:20180729114115j:plain

f:id:bicycle-sapp:20180729114119j:plain

f:id:bicycle-sapp:20180729114109j:plain

f:id:bicycle-sapp:20180729114112j:plain

星型になっている!

 

動画は音声付。

 

上はフィナーレだけの短い動画

 

 

連発花火だけを集めた長編。約29分もあるので個人的保管用だけど。

 

f:id:bicycle-sapp:20180729121706j:plain

今回はポタリングなのでデータ省略。

これ、最高ケイデンスの値は通常回転では出ないよな。

ケイデンスエラーは立ちこぎなどで起こるらしいが。

 

 

自転車で行くとどうなるかなと思ったが、特別な問題はなかった。

人が多いがゆっくりサイクリングロードを漕げばよいだろう。

帰りは気温が20℃ほどに下がっていたので、気持ちいいサイクリングになった。