クロスバイクの人

クロスバイクでサイクリング。サイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

傷保護

週末サイクリストには良くない天気が続いている。

平日晴れで週末雨という。

おかげでしばらく自転車に乗っていない。

ここは、自転車のメンテナンスする機会にするべきか。

 

自転車の洗浄以外に傷も気になってきた。

大体、傷がつきやすいところは決まっているのだが、

傷だらけになる前に少しでも保護したい。

 

所用のついでに表面保護テープを買いに市街中心部へ。

雨なので電車で行くと、例のよさこいの影響らしく意外に人が多かった。

 

f:id:bicycle-sapp:20170611201023j:plain

(札幌駅)

 

地下街もいつも以上に人が歩いていた。

 

f:id:bicycle-sapp:20170611201155j:plain

このテープはホームセンターには置いてなく、

問い合わせて東急ハンズにあることをつきとめた。

自転車以外に使うところがあったので、#332を使ってみることにした。

#331は厚さ0.09mm、#332は厚さ0.07mmでもっと薄いが透明度がありそう。

 

しかし、このテープを張るのは難しい。

空気の気泡が残りやすい。気泡を残さず綺麗に張るのは何かテクニックがいりそうだ。

透明なので目立ちにくく、傷がつき安そうなところに張っておいた。

 

車体の洗浄以外に、チェーンを洗浄。

スプロケットやプーリー部分の汚れや付着物を落とした。

 

やはり、綺麗な状態で自転車は乗りたい。

MTBのようにドロだらけになって未舗装道路を走るのは、

性格なのか今でも興味が無い。

車も同じでオフロードには全く興味が無い。

汚れるのが嫌なんだなあ。