クロスバイクの人

クロスバイクでサイクリング。サイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

札幌市民交流プラザの駐輪場

今日は午後から10月に完成予定の札幌市民交流プラザへ。

晴れていたけど冷たい風が吹く。

なぜか街中で撮影する日は寒い日ばかり・・。

 

f:id:bicycle-sapp:20180427203232j:plain

創世スクエアというより、札幌市民交流プラザが正式名称なようだ。それにしても、デカイ建物だな。デパート並みに大きい。劇場、スタジオ、事務所、図書館が入るだけある。

 

まだ内装工事中で入れないが、駐輪場はオープンしているので見に行った。新しいし、当面は無料らしいので市街に行くときはいいかも。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20180427203228j:plain

実は市街中心部に自転車を止めたことがない。用があるときは電車で来ていつも歩きだからだ。それに2段式の駐輪場は使用した試しがなかったので、どうなってるのか見たかった。

 

ここの駐輪機は2種類あって、その一つが上のやつなのだが、上段に駐輪する場合は、出し入れに下段の自転車を横にずらさなきゃならないのだ。このずらしで、乱暴に扱われるとぶつけたり傷ついたりしそうだなと思った。

 

そのせいかどうかはさておき、クロスバイクロードバイクは上段に、ママチャリは下段に駐輪している箇所が多かった。

 

もう一つの駐輪機は下段の自転車をずらさなくても駐輪できるタイプなのだが、上段に置くには背が低い人は入れずらそうだ。これもクロスやロードは上に駐輪するケースが多かった。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20180427203224j:plain

中央部

 

新品な自転車が上段に駐輪していたり、ロードやクロスバイクも上段に駐輪していた。高額なロードはさすがに無かったが。

 

防犯カメラがあって、管理人は常駐している。