C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

カメラを購入

f:id:bicycle-sapp:20171022200846j:plain

 

今のカメラが不調なので買うことになった。

ポケットサイズのデジカメか、軽快なミラーレスか、デジタル一眼レフか・・。

さらに候補を絞って、上のカタログで、X9,X9i,M100,X8iに。

カタログって好き。でも今はメーカーのWEBで詳細が見れちゃうからな。

あまりカタログには力入ってないね。

 

Canonばっかりじゃねえか!?

 

旧カメラがCanonだったし・・。

親父のカメラもCanonだったな。親子は似るものか・・。

 

中級機じゃないのかよ!?

 

高ければ寿命が長いというわけでも無さそう。

中級機以上はちょっとずしり感があって重い。

自転車乗りにはちょっとかさばる

写真コンテストに出すわけでもないし、中級機以上はオーバースペックかな。

高級機はよほどカメラに夢中になったときでいいか。

 

型落ちは修理部品が心配

 

修理部品の保管期間は決まっていて型落ちは期限が迫ってくる。

故障したときに部品がないと言われるとお手上げ。

 

価格はどうか

ミラーレス一眼のM100が意外と高かった。

一方、X9はライブビュー撮影に切り替えるとミラーレスと同じように液晶画面に被写体が映るので、ミラーレスのようにも使える。

ファインダーはやっぱりあったほうがいいと思った。

高速撮影では有利。

 

というわけで考えた末に。

f:id:bicycle-sapp:20171022195117j:plain

Canon EOS Kiss X9 標準レンズKit

高倍率ズームレンズを後ほど買いたいので、ダブルズームレンズKitは止めた。

高倍率ズームレンズなら、レンズ交換なしでサイクリングに使えそうだ。

 

超広角レンズや単焦点レンズもいいかも。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20171022195138j:plain

¥67,000+tax。おまけに16GBSDHC、他一点。

 

小さくて軽くてサイクリングにも使えるやつとして。

スマホやポケットサイズデジカメほど軽快さはないが、

本体の大きさは旧カメラとさほど変わらないので気に入った。

2420万画素、ISO100~25600、FullHD60p動画撮影、連続撮影5/Sコマ、

Wi-fi,Bluetooth接続可。

カメラとビデオカメラを買ったようなものだなあ。

 

機能的には旧カメラより恐ろしく進化してるので満足。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20171022195155j:plain

お約束の液晶画面保護フィルム(¥780+tax)、

レンズ保護フィルター(¥1580+tax)を別途購入。

タッチパネルって指紋だらけになるからなあ。フィルムは必需品だ。

 

LAN子機(¥748)をソフトウェア親機としてアクセスポイントに使い、

USBケーブルで繋がないでPCに画像を転送できたので便利。

 

自転車シーズンも終わりなので、来年に活躍となりそうだ。

それまでいじって、カメラの練習シマス!

 

*画像は旧カメラで撮影