C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

雨さえ降らなければGO

 

 9月12日 曇り やや強い風

 

降水確率10%

 

今回は、天候が怪しくて午前中は様子見。午後からの出発となりました。

 

曇りでも雨さえ降らなければ良し。降水確率10%ならまず大丈夫でしょう。サイクリングするようになって、週末の天気は良く吟味するようになりましたね。

 

 

最高のライドには最高の天候を

 

といきたいところですが、年間で週末は数日程度というのが現実。

雨天予報DNS高いです。

 

f:id:bicycle-sapp:20200913121031j:plain

貨物船発見

 目的地は決めていたのですが、やっぱり寄り道したくなって、港へ。

 

大きな貨物船が接岸していました。スクラップを運んでいるのかな? 近くにヨットが見えます。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200913121044j:plain

2艇発見

これはシングルハンド艇ですかね? ここでヨットを目撃したのは初めてです。

ここなら波もおだやかですもんね。結構、お高いらしいですね、60万以上?

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200913121125j:plain

新火力発電所

壁には模様がある。ここへはセキュリティ上近寄れないんで。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200913121208j:plain

記念ショット

いつのまにか、ヨットがあんなに移動していた!

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200913121231j:plain

対岸の風力発電

 

f:id:bicycle-sapp:20200913121248j:plain

6連の風力発電

 風力発電が6つも並ぶと圧巻だね。

 今度はもっと近くで撮ろうっと。

 

 

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200913121350j:plain

コンビナート

なんか工場萌えってあったけど、コンビナート萌えってのは聞いたことが無いな。 

普通の人は興味ないか?

 

 

到着したら閉店だった

 

まじか、ついにやってしまった。大体、調べてから行くことが多いのだけど、まさかの閉店。

 

f:id:bicycle-sapp:20200913121419j:plain

本日の目的地

f:id:bicycle-sapp:20200913121430j:plain

おいおい、来年かよ!

まぁね、もう秋だから、寒いからね。といっても早すぎだろ!

コロナの影響があったのかもしれない。ちなみに春に通ったけど、走りに夢中になってまったく分からなかった。

 

これはもうどうしようもないので、この先の店に行くほかないね。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200913121743j:plain

今年は2度目

春に来た石狩灯台です。

 

f:id:bicycle-sapp:20200913121451j:plain

ここにはソフトクリームがあるからね

f:id:bicycle-sapp:20200913122003j:plain

 ハマナスソフト(¥300)

これを頂きました。ここはロードバイクのスタンドがあるんで、そこに置きましたが、まだ1年も経ってない車体なので、見張りながら食べました。車で来る客のほうが多いですけどね。この日はロードバイカーは数台見かけたくらいでした。


色がついているのでなんらかの味があるのかな?と思ったのですが、あまり濃い味を感じなくて拍子抜け。でも普通に美味しいですけどね。

 

サイクリングするとアイスばかり食べてるね・・

 

さあ、ぼちぼち帰りますよ。

 

f:id:bicycle-sapp:20200913122151j:plain

石狩市防災ひろば

ここで一服。ここは津波対策の高台がある公園。パラグライダー?の練習か男女が何度も広げていました。陸上で練習しておかないと、そりゃあ危険だよね。まさかここで練習しているとは思わなかった。

 

 

走りに夢中で気が付かなったこともある

 

そこから231号を少し走ると、セブンイレブンの近くにデカイものが! 何度かこの道を通っていたのですが、全く気が付いていませんでした。この辺の道路だと自転車でスピードを上げているので前方ばかり見ているからでしょうかね。

 

たまたま、信号で速度を落とした時に発見。あまりに異様なので見に行ったところ。

 

f:id:bicycle-sapp:20200913122205j:plain

でっかいな

会社の入口の敷地内ですね。ちょっとお邪魔して記念ショットにしたりして。会社がサッカーに関連しているのか、社長が好きなのか分かりませんが、とにかくオブジェとしては面白かった。
 



f:id:bicycle-sapp:20200913121303j:plain

あづまやでまったり

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200914215440j:plain

走行ルート

午後からのポタリングなので大した距離走ってないが、のんびりと過ごせたなあ。

 

 

走行距離 47.82㎞でした。

 

ではまた!