C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

サドルの調整作業

プロ野球Jリーグの開幕延期、大相撲無観客試合

などなど、スポーツまで影響しているコロナウイルス感染拡大。

まいっちゃうなあ。TVまでつまらなくなるよー。

 

でも、自転車はイベントじゃなければ大人数にならないので、気軽に運動できますよね!

店に寄らず、乗るだけならば感染も防げるし。

 

ウイルス騒動が収まれば、いっせいに外で遊びだすでしょうね。

外出抑制で、みんなストレス溜まってそうだから・・。

 

さて、予断はさておき、

 

外出控えている間に、まずコーティングをしてみました。

 

f:id:bicycle-sapp:20200310213529j:plain

 

あちこちで使われているコレで。

¥3000オーバーというなかなかのお値段でしたが。

こういうコーテイングは自動車関係にもあります。

 

納車直後なので、指紋などを取り除いた後、

エスに吹きかけて、塗り込みました。

1日乾かして終わり。

 

マット系じゃないので、見た目は大して変わりませんが、

水洗いで汚れが落ちやすくなるのを期待。

 

納車時のクロスバイクにもやってやれば良かったなあ。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200310214053j:plain

 

次に、ペダルを付けました。

SPD-SLをフラットペダル化するカバーをつけて。

というのも、サドル調整するには、フラぺのほうがしやすいので。

あと慣らし走行でフラぺ化しておくと、万が一の落車で車体を傷つけないように、

脚をすぐつけるだろうし。

 

慣らし場所はモエレ沼公園でやろうかな。

広いからちょうど良さそうだし。

 

 

サドル高

 

サドルの高さ調整ですが決め方は調べるといろいろありますね。

今回は、

 


サドル高の簡単な出し方!

 

このやり方で決めました。

数値を記録しておけば、

あとは疲れにくくて力が入りやすい高さに微調整すればいい。

 

ポジションは本当に大事。

これがしっくりこないと、ひどい筋肉痛やひざ痛を起こすよね。

 

早く乗りたいねー。