C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

重量測定

軽さは正義というのを耳にしますが・・・、

 

f:id:bicycle-sapp:20200308205322j:plain

 

自分は正義というよりは有利という言葉を使うかな。

 

「軽さは有利」

正義って使うと、「じゃあ、重いとなのか?」みたいなイメージになりません?

単純にそれだけですがね。

 

どうでもいいことでしたが、今回は重量測定をしてみました。

ショップでみたカタログ値は8.0㎏でしたが、

ほぼ同値でした(当たり前)。

 

ロードバイクで8㎏というと標準的な値ですかね?

世の中のロードバイクには、6㎏~7㎏というのが存在するので、

比べては切りがありませんが、クロスバイクからと比べると軽さは感じますね。

 

ただ、この測定値もペダルレスの値です。

実際に、サイコンやペダル、ボトルなど様々なものを付けちゃうと、また重くなります。

 

これも、ホイールを軽量化すれば7㎏台にはなりそうですが、

新品なのですぐに交換をするのも勿体ないので、しばらく純正のままで乗りますね。

交換するなら次はチューブレス対応ホイールかなあ。知らんけど。

 

ロードバイクとなるともう、かなり完成してますからね。

こだわる人は納車時に色々とパーツを変えた車体で持ち帰るのでしょうけど、自分は交換はしてません。つまり、カタログのままです。

 

 

クロスバイクと違って、ここから軽量化するのも結構微妙な気がしますけど、どうでしょうね? あまり交換や改造?に燃える気がしません(気が変わるかもしれないが)

レースに出るようじゃないとあまり燃えないのかもね。

 

クロスバイクの改造や交換は、はっきりと体感したので面白かったですね。

重量だけはなかなか大変ですけど、普通に走って平均速度や最高速度が変わりましたからね。

 

あと気がかりなのは、サドルですね。

純正のまま、フィットするか、交換になるか、乗らなきゃ分からない。

今のサドルなかなか良さそうですけどね。

 

それではまた。