重量測定
軽さは正義というのを耳にしますが・・・、
自分は正義というよりは有利という言葉を使うかな。
「軽さは有利」
正義って使うと、「じゃあ、重いと悪なのか?」みたいなイメージになりません?
単純にそれだけですがね。
どうでもいいことでしたが、今回は重量測定をしてみました。
ショップでみたカタログ値は8.0㎏でしたが、
ほぼ同値でした(当たり前)。
ロードバイクで8㎏というと標準的な値ですかね?
世の中のロードバイクには、6㎏~7㎏というのが存在するので、
比べては切りがありませんが、クロスバイクからと比べると軽さは感じますね。
ただ、この測定値もペダルレスの値です。
実際に、サイコンやペダル、ボトルなど様々なものを付けちゃうと、また重くなります。
これも、ホイールを軽量化すれば7㎏台にはなりそうですが、
新品なのですぐに交換をするのも勿体ないので、しばらく純正のままで乗りますね。
交換するなら次はチューブレス対応ホイールかなあ。知らんけど。
ロードバイクとなるともう、かなり完成してますからね。
こだわる人は納車時に色々とパーツを変えた車体で持ち帰るのでしょうけど、自分は交換はしてません。つまり、カタログのままです。
クロスバイクと違って、ここから軽量化するのも結構微妙な気がしますけど、どうでしょうね? あまり交換や改造?に燃える気がしません(気が変わるかもしれないが)
レースに出るようじゃないとあまり燃えないのかもね。
クロスバイクの改造や交換は、はっきりと体感したので面白かったですね。
重量だけはなかなか大変ですけど、普通に走って平均速度や最高速度が変わりましたからね。
あと気がかりなのは、サドルですね。
純正のまま、フィットするか、交換になるか、乗らなきゃ分からない。
今のサドルなかなか良さそうですけどね。
それではまた。