C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

カー&クロスバイク、羊蹄山一周(1)

6月17日 晴れ やや弱い風

 

以前からニセコ方面を走ってみたかったのだ。

でも夏場になればもっと温度が上がって大変じゃね?

ならば、この時期がいいかな?

 

しかし、自宅からは結構な距離・・。

とても全走行自転車で!という自信がないし、心配かけるし・・。

しかも、ここまで不安定な気候で風邪も引いて病み上がり。

 

ということで、今回は車に自転車を乗せて出発地点に行くことに。

そういうサイクリングもやってみたかったし。

 

今回、羊蹄山周回は初コース。

距離は大体52kmくらい。これまでの経験から距離はこなせるはず。

ただ、何箇所も上り下りはあるようだ。

 

f:id:bicycle-sapp:20170618201444j:plain

 

この日の朝は山に霧がかかっていたが、雨は降らないようだった。

天候が晴れ、風が弱いという条件じゃないと出発しない。

だから週末の天候は超重要だ。

せっかく行くんだから晴れのほうが楽しめるし。

でも、そういう週末って多いわけじゃないよなあ。

 

小樽の毛無山峠経由(393号)で行くと、道路は案の定霧が立ち込めた。

霧で見えないと危ないのであまり酷ければ停車して待つことも考えた。

最悪の事態にはならず、順調に走れた。

車なら熊が出ても平気だわ。

 

f:id:bicycle-sapp:20170618203213j:plain

 山を降りれば霧がとれてすっきり。

 

ドライブの休憩地点。道の駅、赤井川で一服。

もう絶好の天気になってる!

ここも自然がいっぱい。

 

f:id:bicycle-sapp:20170618203822j:plain

f:id:bicycle-sapp:20170618203837j:plain

店外では小さな水車が回っていた。

 

国道393号でいくと倶知安市街へ着く。

生協で飲み物を購入。

 

f:id:bicycle-sapp:20170618204215j:plain

 

車では見えていたが、生協の駐車場からはこのとおり。

羊蹄山がよく見えた。

 

f:id:bicycle-sapp:20170618204419j:plain

 

駅の近くにある、くとさんパーク駐車場へ。

この駐車場すごくでかい。何台停められるのだろう?

 

f:id:bicycle-sapp:20170618205159j:plain

 

前輪と後輪を外してトランクに入れて、フレームは後部座席に。

乗用車だがこれで乗せられた。

 

チェーン付近はカバーをつけた。シートが汚れることがないように。

ワゴン車じゃなくてもなんとかなるものだ。

 

ホイールを取り付けて、安全確認したら、羊蹄山一周出発だ!

 

続く。