C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

降雪、ライド終了。今年の走行距離は・・

11月16日 晴れ やや強い風

 

とうとう雪が積もってしまった・・。

 

f:id:bicycle-sapp:20191116120236j:plain

初雪はもっと前からだったのですが、道路が真っ白になるくらい降った。

気温からして、根雪になるのはまだ先と見ているが、

今年のサイクリングは終了となりそうだ。

 

自分は車庫保管なので、手入れをして来期に備えます。

 

今年の走行距離は、

ガーミン記録999.31㎞で、1000㎞越えなかった。

記録していない走行もあるので、実質1000㎞は超えているはずだが、

これまでの中で、一番走っていない年になった。

 

来年は、ロードバイクが届いて、もっと走行距離が増えるかな。

(納車は来年になる見込み)

 

 

しかし、一年を見ると、

体調も関係あるが、

 

乗る時間が取れるか?

 

というのが最近の重要な課題となってきたのです。

自転車があっても、さっぱり乗れないのでは、

 

宝の持ち腐れ

 

になってしまう。

自転車好きの人は毎日乗りたい、これは同じ気持ち。

 

中には朝5時から起きてライドする人や、トレーニングする人もいるんで、

いかに時間を作るか、作れるか。

週末ライドばかりになってしまいます。

忙しいとか、疲れているから乗れないという現実を改善するのはなかなか難しい問題ですね。

 

 

あと、自転車について、

クロスバイクを持ったのは、

うちにはママチャリがないのもあって、

(あったのだが譲った)

当初は速く街乗りができるというので選択したんですね。

それが、いつのまにかサイクリング専用車として乗るようになっていた。

 

 

運動の一環としても考えていたのですが、

 

長く続けられるのか?

楽しめるのか?

 

というのが常にあった。

 

 

やれ、ヒルクライムがつらいだの、長時間乗るのが嫌になっていれば、

これはもう遠くへは行けないし、楽しさもつらさになるだけ。

そして、埃をかぶった錆びた自転車になってしまう。

しかも、地域柄、冬季は乗らないので飽きやすい原因がある。

運動嫌いな人はもっと飽きやすい。

なぜなら、もっと楽に行ける車やオートバイがあるから。

 

 

そうなってしまえば高い自転車を買っても・・、というのが常に頭にあったんですね。

 

しかし、こうしてサイクリングを続けてきて、意外に飽きませんでしたね。

これは、ブログやカメラも一つあるせいかもしれません。

 

ぶっちゃけ、この改造したクロスバイクでも、

30kph以上はでるし、100㎞前後の距離なら日帰りで走れるし、

登れない峠はなかったので、ロードバイクを持たなくても十分楽しめた。

 

ただ、ロードバイクと比較しちゃうと、

巡航速度、最高速度、走行時間、疲労度などが、どれもかなわない。

これらの性能の違いは脚力だけでは自分には無理ですね。

 

 

結局、高価な自転車を買う前に続けられるのかというのが大事なんだけどね。

新たに自転車を買う人の参考になればと思います。

 

来年はロードもクロスも両方のります。

 

このブログ名どうしようなあ・・。