C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

定山渓紅葉ライド2019 91.94㎞

10月14日 晴れ 弱風

 

毎年恒例の秋の定山渓へ行ってきた。

夕方には雨が降る予報だったが、思い切って行って良かった。

しかし、気温が低い。

ウィンドブレーカーと手袋着用じゃないと寒い。

 

f:id:bicycle-sapp:20191015204955j:plain

出発して、1時間ほどでやまはなサンパークという公園で一服。

目の前の山も少し紅葉が見える。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20191015205827j:plain

山の上のアンテナ発見。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20191015205920j:plain

ここは中央図書館の裏にある公園だ。

鳩がたくさんいたのだが、子供が追いかけて逃げちゃった・・。

さて、先を急ごう。

 

今日は連休最終日とはいえ、寒いせいか、あまり車も多くなかった。

昨年は渋滞があったのを見ているから、かなり空いている感じだった。

 

f:id:bicycle-sapp:20191015210326j:plain

今回は230号ルートで。

途中、小金湯さくらの森で一服。

 

f:id:bicycle-sapp:20191015210744j:plain

綺麗な芝生が広がる。

ここはできてから新しいからね。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20191015210835j:plain

ちょうど昼飯時に着くかな。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20191015210931j:plain

八剣山かな。

ここは滑落して死人が出るほど、難易度が高い山。

歩くところが狭いみたいだね。

ここまでくればあと少し。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20191015211423j:plain

無事定山渓温泉に到着。

今回はここで昼食を取ることに。

ここは天ぷらがうまいらしいんだけど、

もり蕎麦は、水が切れてなくて、びちゃびちゃだった。

目の前で見ていると、あまり水は切らないで盛っている模様。

 

この辺は好みとは違ったなあ。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20191015213327j:plain

さて、昼飯を頂いたので出発。

この辺もちょっと景色がいいので写真を撮りましょ。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20191015213409j:plain

色づいているね。

昨年もこんな感じだったかな。

 

今回は、ここから定山渓ダムへ行くことに。

トンネルを2つ通って定山渓ダムに。

トンネルの中は寒い。

 

今日は、ロードバイカーが少ない。

寒いので山方面はみんな避けたのかな。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20191015213855j:plain

ダム周辺を撮りますか。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20191015213956j:plain

ダムを見下ろす。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20191015214037j:plain

予定では、さらに進んで展望駐車場までだったのだが、

トンネル内工事中というのと、車がやたら多いのでやめることに。

過去にも来たことがあるのでそんなに変わらないとは思うけど。

 

トンネル内修復されたら、水浸しの道路も少しは改善されるのかな。

 

f:id:bicycle-sapp:20191015214622j:plain

ダムからの下りの景色が素晴らしかったが、若干体も冷えたので、

予定通り足湯に入る。

なんとなく昨年より客足が少ないような。

消費税のせいですかね??

 

さて、温まったので写真を撮りますか。

 

f:id:bicycle-sapp:20191015215144j:plain

f:id:bicycle-sapp:20191015215227j:plain

二見吊橋は昨年寄ったが、今回は天気予報を見て早めに帰宅するため寄らなかった。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20191015215651j:plain

そこで足湯のそばにある湯けむり坂を上る。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20191015215901j:plain

温泉が流れる湯の滝。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20191015215955j:plain

ちょろちょろと流れているので触ることもできるよ。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20191015220032j:plain

昨年とほぼ同時期に来ているのだけども、昨年のほうが綺麗だった印象。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20191015220650j:plain

ということで、もう時期的にロングライドはこれで終了かな。

ウインドブレーカーは結局最後まで脱がなかった。

 

 

 

f:id:bicycle-sapp:20191015220715j:plain

 

自宅から2時間、これまでの中で一番速く定山渓温泉に到着した気がする。

SPD-SL効果もあるのか、坂のスピードが極端に落ちなかった。

心拍数は高いけどね。

 

ただ、帰宅してSPD-SLの金具が2か所脱落していた。

定山渓の帰りに道路でチャリンって何か落ちた音がしたが、

あれは金具だったのだろうな。

クリート調整後の増し締めが足りなかったようで・・・。

クリートはしっかり固定しましょ。

 

 

これは金具だけで売っていないのでクリートセットを買うしかないか・・。

という落ちが付きましたとさ。