C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

ふれあい牧場 53.16km

10月6日 晴れ 弱風

 

今回は、モエレ沼公園の隣、さとらんどへ行ってきた。

 

f:id:bicycle-sapp:20191010220801j:plain

ウサギがひなたぼっこしていた。

かわいいね。

飼いたいが、飼育許可がおりませぬ・・。

 

 

クロスバイクモエレ沼公園に何度か来ているが、なぜか隣にあるのに寄ったことがなかった。ここは、公園ではなく農業の体験交流を行う施設となっているため、禁止規則が多いのだ。

 

ペットを連れてくるのは禁止、音楽、楽器、テント、火器使用なども勿論禁止なのだ。

自転車はというと、過度な速度さえ出さなければ遊歩道の乗り入れは可能だ。

 

結構広いので、自転車で来たほうがおすすめ。

無い方は有料レンタル自転車という手もある。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20191010220823j:plain

なんか見ている奴がいる!

 

 

f:id:bicycle-sapp:20191010220848j:plain

ヤギだね。

触ってみると、犬の毛並みの感触だな。

カメラを向けると、

「こいつ、変なもの持っているな。嫌だな。」

という感じで避けるのだ。

どうやら警戒するようだ。

でも、おとなしくて飼いやすそうだね。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20191010220908j:plain

さらに警戒心が高いのが、羊だった。

餌を持っていないと、触らせてもくれなかった。

 

 

 

f:id:bicycle-sapp:20191010220918j:plain

こんなに頭を出しているのに、触れようとすると頭を引っ込めた・・・。

 

おい、ここは「ふれあい牧場」じゃないのか!?

 

まぁ、いい。大体想像つく毛並みだからな・・。(しぶしぶ諦める)

 

 

f:id:bicycle-sapp:20191010220956j:plain

馬車があった。

おとなしい馬じゃないと務まりませんな。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20191010221015j:plain

ここにも馬が!?

 

 

f:id:bicycle-sapp:20191010221030j:plain

いや、違う!

木彫りの馬?でした。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20191010221045j:plain

2000年タイムカプセルと書いてあったけど、すでに2019年。

中身はなんだったのか?

 

 

f:id:bicycle-sapp:20191010221059j:plain

ここは、本当に芝生がきれいだったね。

手入れがいいのと、規則が厳しいせいだろうね。

だから傷まないのだろう。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20191010221117j:plain

1頭だけ馬が放牧されていた。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20191010221128j:plain

やっと前を向いたが、草に夢中だった。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20191010221140j:plain

さとらんどセンターへ行った。

おかだま縄文展示室というのがあったのだが、撮影禁止なので写真はなし。

興味がある人はどうぞ。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20191010221153j:plain

馬車が来た。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20191010221210j:plain

結構、広いので歩くと運動になるよ。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20191010221221j:plain

帰りは、ぶらぶらと寄り道。

新琴似グリーン公園で一服。

ここは初めて来た。

野球やテニスをしている人たちがいた。

運動するのは人それぞれ、自分は自転車というだけなのだ。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20191010221309j:plain

まだまだ、この190万人都市は未訪問の場所がたくさんあるな。

 

 

台風19号がやってくる。週末は乗れそうもない・・