クロスバイクの人

クロスバイクでサイクリング。サイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

SPD-SLを試す 117.82㎞ 

9月21日 晴れ やや強い風

 

台風が近づいてきた。

この日は自宅前は無風だったが、場所により向かい風だった。

気温が大分下がっているので、絶好のサイクリング日和。

もう週末の晴れはそんなにないかも。

雪が降れば乗れなくなる。 

雨が降らない日はでかけましょ。

 

f:id:bicycle-sapp:20190923114846j:plain

今回は、SPDではなくSPD-SLペダルでのライド。

このペダルとシューズに慣れておくために、岩見沢を目指した。

長距離を走らないと分からないかなって思って、5年前に1度行った岩見沢を目指すことにしたのだ。

 

まずは、自宅から20㎞ほど走ったあいの里公園で休憩。

ここまではサイクリングロードと一般道を含んだ経路。

ここからラップ計測してみよう。

 

ペダル自体も少し軽いし、シューズも遊びが少ないので、

スピードがSPDよりは落ちにくい感じ。

 

今年はあまり走っていないのでロングライドは少し不安。

脚が途中で疲れ切ったりしないか?

ただ、ヒルクライムがない道なので、ぶっとばさない限りは大丈夫か?

 

ここからはアクションカメラで録画する予定だったのだが、

固定フォルダーのナットを紛失したりねじ込んでしまったので、

あえなくカメラを設置できなくなった。

 

なので、途中の走行風景は無く一眼レフのスナップ写真だけになってしまったのが残念。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20190923114848j:plain

第1チェックポイントの篠津公園到着

昼飯タイム。運動するとうまいね。

 

自転車全体を写さないのは、改造車なんでメーカーに迷惑かかったらまずいかなというのと、身バレしてブログがやりづらくなってもなあと思ってね。メーカー名が分かるようには写さないことにしている。

 

相変わらず、当別、新篠津あたりは風があるね。

横風と向かい風が始終あった。

でも追い風になってくれないという・・。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20190923114851j:plain

JR上幌向駅に寄り道。

 

12号線側から撮ったほうが良かった気がする・・。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20190923114854j:plain

岩見沢市街を走って、第2チェックポイントの岩見沢駅到着

目標地点に着いた。脚は大丈夫だった。

余裕ってほどではないけど、暗くなる前には十分帰れそうだった。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20190923114857j:plain

特急が到着してたんだけど、こういう時は高倍率ズーム持ってくきてないので分かりにくいかな?

今日はスナップ用の24㎜レンズ。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20190923114954j:plain

ということで、今回は自宅から岩見沢駅まで行ってみた。

337号線を使ってもよいのだけど、車が怖いんで農道中心の経路。

ただ、車は少ないけど、その分、飛ばす車もいる。

大きくよけてくれてはいるけどね。

 

帰りの途中で、道間違えて距離が増えたが、5年前に比べて楽だった。

ポジションがあってくると違うものだね。

 

でも、まだまだ脚力がないな。

途中でロードバイカーのおじさんに抜かされたし。

数百メートル離されたもの。

ロードバイカーに追いつこうとは思わないけど、

毎度、大きな差がつくな・・。

 

この日は5,6人のロードバイカーの単独走行に出会った。

しかし、1台だけクロスバイカーも見かけた。

まさかクロスバイカーがいるとは思わなかったな。

俺だけじゃなかったぜ・・。

 

f:id:bicycle-sapp:20190923115012j:plain

あいの里公園からのラップ

 

今回は1時間ごとに休憩しているんで、飲んだり食べたりしていいペースだった。

30kph以上の速度が出たところもあるが、終わってみれば20kphほどのAVか。

さあて、ロードバイクに乗るとどうなるでしょうかね。