C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

タイヤの修理作業

17日の夜間走行でパンクしたタイヤの修理をした。

 

下の写真のように鋭利なものが刺さり、パンクしたようだ。

このくらいならなんとか交換せずにできそうだった。

こういう穴はパテのようなもので埋めるのが良いのだろうけど、

どのようなものがあるだろうか?

 

f:id:bicycle-sapp:20190919194702j:plain

 

ネットの先人たちは、弾性接着剤を使っていたようだ。

これはすでに実績があるようなので、

自分もこれでタイヤを修理することにした。

高圧で負荷がかかるだけに、強力なものじゃないとだめだろうな。

 

f:id:bicycle-sapp:20190919194728j:plain

ちょうどクリアタイプしかなかったのだが、
着色部分なのでこれに決めた。

ただ、このスーパーX自体、いくつか種類があって、

どれを選べば良いのか迷ったな。

価格も300円程度。

 

また、他のメーカーにも似たようなものがある。

 

大体、同じ能力ではないかと思うが・・。

 

f:id:bicycle-sapp:20190919194748j:plain

穴の部分にグイっと流し込んで、表面をなだらかにした。

 

これで作業は終わり。

あとは24時間以上、乾燥させておくだけ。

 

ただし、この穴が広がるようではタイヤ交換したほうがいいだろうね。