C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

EOS Utilityが起動しない(解決)

このほど、善意のある方のコメントにより、

無事に以前のように起動し解決しました。

自分以外に困っている方は、

一番下のexpopさんのコメント欄を参照して、試してみてください。

 

↓ 以下の記述は解決前の記事になります。

 

今回は、Canon ユーティリティソフトのことです。

これまでWindows10で難なく使用できていたのですが、

ある日、カメラをつなげても全く反応しなくなったのです。

 

下の画面が出たまま、画像ファイルをPCに取り込めなくなりました。

 

f:id:bicycle-sapp:20190906201217j:plain

カメラをつないでいるのに接続してくださいとなる

 

特別なことはしていないので、

原因がはっきりとしないのですが、

Windowsのアップデートによる影響なのかなと考えています。

もしくは自分のPCだけに起きる問題か。

 

ユーティリティを再インストールしても同じ状態で、

全くお手上げ状態になりました。

 

PCとカメラをUSBケーブルでつないだ場合は、

カメラの電源が入ると自動的にユーティティが起動して、

ファイルをダウンロードできる画面になるのですが、

全くその画面が出なくなりました。

これが出ないとダウンロードができません。

(SDカードをカードリーダーに読み込ませる方法もあるが)

 

動画やRAWデータはWifiでは時間がかかるのでケーブルからでないとね・・。

 

検索しても、解決策がありませんでした。

しかも、ユーティリティが通常終了しないのが分かりました。

強制終了しないと終わらないのです。

なぜだか分かりません。

 

しかし、なんとか解決策を見つけました!

 

EOS Utilityのショートカットキーは、

"C:¥Program Files (x86)¥Canon¥EOS Utility¥EOS Utility.exe"

となっていて、これが起動の原点みたいです。

これが正常に動いていない感じです。

どうしたかというと、

 

f:id:bicycle-sapp:20190906202743j:plain

EOS Utility 3.exeを直接起動することでした。

このソフトは、大抵は、

"C:¥Program Files (x86)¥Canon¥EOS Utility¥EU3"

にインストールされているので、

このファイルのショートカットキーを作って起動することで解決です。

 

電源を入れたら起動していた時に比べてクリックしなければなりませんが、

ダウンロードできないよりはましということで。

 

 

また以前のように治ったら追記します。

なんだろうねえ??