C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

あいすの家 82㎞

7月6日 晴れ やや強い風

 

ようやくスカッと晴れた週末。

今回は少し走れる時間ができた。

 

実は前輪のタイヤがかなり傷んでおり、

交換タイヤを入手して、

装着するまで遠出を避けていたのであった。

 

今回は3年ぶりにエルフィンロードへ。

 

街中を抜けるまで体調が良くなかったが、

自転車の駅で昼飯&休憩を取ったら落ち着いた。

とにかくここへは市街中心を通過しなければならず、

自宅から東方面へ行くのは結構大儀なルートなのだ。

 

市街を抜けるルートは、

自転車が走りやすく、なるべく短い距離を走りたいので、

いろいろな道を試しているが、まだこれといったルートが決まらない。

どこも路側帯が狭く、交通量も多い。

ただ、12号線だけは自転車用レーンがあるので、

ここを利用するのがいいのかな。

 

f:id:bicycle-sapp:20190709221936j:plain

自転車の駅(芝生側)

途中、橋が工事中だったが通行はできる。

<p白石こころーど辺りは道路のひび割れがまだある。

この日はサイクルイベントと重なったのか、

クロスバイクの方を結構見かけた。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20190709221615j:plain

自転車の駅からさらに進む。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20190709221612j:plain

色が変わる所から、降りる。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20190709221609j:plain

堤防を通ってみたが、ここは道路のひび割れが不快で、

一定間隔で尻に来る・・。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20190709221631j:plain

 北広島市防災センターを通過して

 

 

f:id:bicycle-sapp:20190709221627j:plain

274号をちょっとだけ走れば

 

 

f:id:bicycle-sapp:20190709221621j:plain

到着。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20190709221941j:plain

ここはかねてから知ってはいたものの、

自転車で来たのは初。

意外とエルフィンロードから近かった。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20190709221945j:plain

この日を狙って行ったわけじゃないのだが、

25周年記念でイベントをやっていた。

この人、カラオケで優勝した実力者らしく、

桑田佳祐とそっくりな歌声で上手かった。

 

ソフトクリームも25%OFFで、この日は他商品も割引だったみたい。

ここのソフトクリームも食べたが美味しいと思う。

 

f:id:bicycle-sapp:20190709222846p:plain

エルフィンロードからの経路。

初めて行ったのでガーミンのナビゲーションを使った。

初めてのルートには役に立つ。

 

久しぶりに80㎞を走ったが、筋肉疲労による痛みはでなかった。

ただ、運動不足で心拍数が高い。

これから走り込みしないとね。

 

あと、新しいサイクルパンツを買って着てみたが、

パッドの厚み分、シートポストの高さを調整しないといけないと気付いた。

 

また天気の良い週末が来ないかな。

 

走行距離

82.77㎞

カロリー

2233C

最高速度

38.0kph

平均ケイデンス

67rpm