C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

定番の灯台へ

6月8日 曇り 弱風

 

もうすぐ7月だ。

大分時間が過ぎてしまった。

週末で天気が合わないとなかなか出かけられず、

忙しいので疲れて遠出もできない週末が続いている。

 

実際にサイクリングをしても、

疲れすぎれば翌日の仕事に影響しちゃうと思って、

セーブしちゃうことが多い。

 

1日で200㎞走るとかじゃないので、

クロスバイクなのだが、

youtubeを見ると、クロスで200㎞以上走っちゃう人もいる。

 

現在のクロスバイクで最長、1日で135㎞走ったことがあったが、

当時はポジションも合っていなかったのでかなり疲れた。

ホイールも純正でスピードが出なかった。

 

今ならどうだろうか。

この当時の記録を塗り替えたい気持ちはあるのだが、

いつやろうかと。

天候と日程がうまくあえばいいのだが。

それと、脚力、体力落ちていないか・・(それが問題)

 

試しに中途半端な時間だったので、

今回は定番の石狩灯台へ走ってみた。

 

f:id:bicycle-sapp:20190624204209j:plain

番屋の湯方向。

海岸線に近い道は狭いが、信号ないのでサイクリングロードみたいに走れる。

相変わらず向かい風があったが、この日は比較的弱かった。

 

f:id:bicycle-sapp:20190624204212j:plain

すぐ近くにあそびーち石狩という海水浴場がある。

海開きとなるとここは有料駐車場になるし、

混雑するので避けている。

これはトイレ。

 

久々に海を見た。

そして、もう少し奥へ行けば定番の灯台

もう何回か来てるので新鮮味がないが、

サイクリングの目標地点としては、

いい目印だなと思う。 

 

f:id:bicycle-sapp:20190624204215j:plain

花はあまり咲いていなかったが、数人がカメラを持って撮影していた。

撮影スポットとしても知られているようだ。

ここへは、ロードやクロスで来る人が必ずいる。

いやいや、ママチャリで来る人もいる。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20190624204218j:plain

でも、ここから上の写真はホワイトバランスを間違えていて、

実際は下のような色だったと思う。

しかし、間違えたわりに色が明るくでていた。

 

ここから下はRAWで撮っていたので、修正したもの。

やはり空の色が違う。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20190624204222j:plain

遊歩道って結構奥まで続いているみたいだが、行ったことはない。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20190624204202j:plain

帰り道はスナップを楽しむ。

これは放水路。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20190624204205j:plain

コンビナート群。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20190624204230j:plain

以前にも撮影した場所だが、左端のは完成が近づいているかな。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20190624204232j:plain

港はスクラップがいくつかあって、

 

 

f:id:bicycle-sapp:20190624204226j:plain

船でどこかに輸出しているのだろうか。

 

いつか1日中、自転車に乗れる日が来るのを待とう。

 

走行距離 45.34 km