クロスバイクの人

クロスバイクでサイクリング。サイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

雪解け、地震、アップデート

f:id:bicycle-sapp:20190224003436j:plain

2月21日 胆振東部地震

 

また地震がきやがった。

さすがに震度5以上となると昨年の大停電を思い出す。

今回は停電は無かったが、

何回も地震が来ると、家が破壊されないか心配になる。

被害が無くてよかった。

地震が少ない地元だったが、

大きな震源がわりと近場にあるとなると油断できないな。

 

天候はというと、2月にしては気温が高い日が続きそうだ。

今年の除雪はとくに大変という日は無かった感じ。

積雪は平年より少なめだった。

雪解けが早ければ自転車も早く乗れるんだけどなあ。

 

 

迫るWindows7のサポート期限

その間、2台あるWindows7のマシンをWindows10へバージョンアップしたり、

デュアルブートしたりと、コンピュータいじり。

 

新しくPC買っている人には、

いまさらWindows10?と思うかもしれない。

ただ、自分にとってはWindows7が使いやすくて、

変更するのが大義だった。

 

そうはいっても、サポート期限が迫っているのでやらないとならない。

サブ機の1台は無料でアップデート。

現在2月だが、Windows10のアップデートは無料でできるのだ。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

 

SSDへのインストールというのもあって、短時間で済んだ。

 

 

もう1台はWindows7を残したいなということでデュアルブート

これは有料版でインストール。

特筆することはなく、簡単にデュアルブートできる。

しかし、BIOSの設定の一箇所のミスで数時間手間取った。

まあ、自作PCではよくあることだ。

 

Windows10への移行作業が終わるまでしばらくPCいじり。

なんだかんだで忙しい日々。

 

 

そういえばWindows8は買わなかった。

正解だったような気がする。