クロスバイクの人

クロスバイクでサイクリング。サイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

雪かき予報

天気予報にはいろいろあるが、自分の地域には、

「雪かき予報」

 

なんてのものがあるのだ。

北国ならではだね。

 

これは、朝にどれくらい雪が積もるかの予報で、

雪かきがどれだけ大変かを計る目安となっている。

 

  1. 早起きをして頑張りましょう。
    まとまった降雪が予想されますので、マイカーでの移動は控え、公共交通機関を利用しましょう。
  2. 雪かきが必要でしょう。
  3. 雪かきに備えましょう。
  4. 降雪は少ないでしょう。

 

これは市内のホームページにある気象情報なのだが、

たまに外れて、4番が1,2番くらいのときがあったりする。

この時期の予報は難しいのでしょうがないが、

結構このページはチェックしている。

 

1番の予報が出ると大雪レベルだと思って、早寝して朝の雪かきに備えるのだ。

やっぱり多いほど時間はかかる。

1番なら20cm以上だろうか。

3.4番はほとんどしなくてもよいレベル。2番なら10から20cm未満かな。

 

今年は年末に寒波がやってくるそうで、多分1番の予報が必ず出るだろう。

連日でないことを祈るばかり。

 

f:id:bicycle-sapp:20181223221204j:plain

氷の上にさらっと雪が積もると、氷が隠れて転倒しやすくなるから注意。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20181223221208j:plain

カラスが近くにいた。弱っているのか? 食べ物がないのか? 全く逃げなかった。

冬場はカラスも大変なのだろう。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20181223221212j:plain

寒くても撮影は楽しかったな。