C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

人工海水

11月に入ったか。

今年も2ヶ月切ったな。

 

いろいろあったなあ。

今年は早く時が進んだ感じ。

 

自転車のことは後ほど書くとして、

今回は人工海水の話。

 

小型水槽かつ珊瑚無しの海水魚水槽なので、

人工海水はこれを使っている。

 

f:id:bicycle-sapp:20181105212508j:plain

テトラマリンソルトプロ 50L

 

安いし、溶け残りも少ない感じ。

ただ値段は、やっぱりアマゾン最強だった・・。

 

ついショップで買ったら、なんとその値段で100L用が買えたという・・。

 

アクアリウム用品もちゃんとアマゾンをチェックしてから、

買いに行かないと駄目な時代だなあ。

 

約¥1000も違った・・。

 

何でもアマゾンが安いとは限らないが、ここまで違うとは・・。

 

 

水槽写真はおそらく載せることはないかな。

ベアタンクだから、管理は楽なのだが、

見せるほどでもなし。

 

魚は珊瑚水槽の生き残り、カクレクマノミとデバスズメダイ

このカクレクマノミはもう10年以上生きている。

デバスズメダイは今年追加した。

 

最近は、水槽を一回り大きくして、

さらに魚を追加したいという誘惑と戦っている・・。

やばいな・・。