C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

平和の滝、小林峠、西岡水源池(1)

10月21日 晴れ 弱風

 

週末晴れたので行って来た。

 

f:id:bicycle-sapp:20181023210702j:plain

今回のサイクリングは平和の滝、小林峠、西岡公園(西岡水源池)をめぐるコース。

西岡公園は以前から知ってはいたものの初訪問だ。

自分でコースを計画して実践するのが楽しい。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20181023210749j:plain

自宅から出発して、琴似発寒川沿いのサイクリングロードを走る。

ここも大分紅葉していた。

落ち葉が散らかる時期でもある。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20181023210752j:plain

平和の滝には、サイクリングロードが終了すると一般道で行くのだが、

10%を超える坂が1箇所ある。

こんなのが長いと大変だが、短距離なので一気に行く。

2年振りとはいえ、当時は夏でキツかったことを思い出す。

今回はじわっとした汗くらいで済んだ。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20181023210754j:plain

到着。

2年前より早く着いたかも。

ここは、クロスや小径車で来る人もいる。

坂で温まった体を冷やさぬようウィンドブレーカーを着た。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20181023210850j:plain

駐車場は満車だった。

オートバイで来た人に、「ここは車が多いけど、近くに遊歩道でもあるのですか?」

と聞かれた。

登山道があるから、登山する人が多いのでしょうと答えておいた。

最近は、知らない人に声かけられることが多い。

ここは夜は心霊スポットだからとは言わなかったけど!

 

昼は何も怖い場所ではない。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20181023210852j:plain

樹木がいっぱい。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20181023210855j:plain

さあ、2年ぶりに降りてみる。

砂利がなくなって、降りやすくなっていた。

1箇所、木がじゃまなのは同じだが。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20181023210858j:plain

NDフィルター持ってこなかったが、シャッター速度が遅いと滝がこのように映る。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20181023210846j:plain

今回は一脚を使ったが絞りきるとぶれてしまう。

絞りはF13までにした。

心霊スポットなので何が映っても知らない。

霊感はないので・・。

 

しかし、写真を撮るにはいい場所だ。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20181023210905j:plain

ヒンヤリとする。

もう秋なので寒いくらいだ。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20181023210908j:plain

 

持参の昼食をとって、小林峠へ。

 

 

 

走行マップ

f:id:bicycle-sapp:20181023211223j:plain

 

(2)へつづく