C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

千歳基地、航空祭2018 (2) 予定遅れてブルーインパルス

前記事のつづき。

 

いやあ、F-15の編隊飛行が中心なって、しょぼーんとしていたら、「ブルーインパルスの飛行は天候により遅れて実施します」というようなアナウンスが!

 

ブルーインパルスの飛行もだめかなと思っていたので嬉しいアナウンスだった。

 

その合間に、会場の装備品展示を見回っておいた。

 

 

そして、ブルーインパルスの飛行が始まった。

 

今回は初めて訪問したので、良い撮影場所がどこか分からなかった。それは仕方が無いとして、思いのほか航空機の速度が速く、遠くに行ってしまうとどこへいったか分からなくなるほど小さくなる。上空いっぱいに使って飛行するのだねえ。

 

今回の飛行は動画で撮ろうと最初から決めていたのだが、ファインダーと違い、液晶モニターを見ながら、機体を追いかけるというのに慣れていなくて、途中で画面から外れたりとなかなか難しかった。外れやすいのはズームして大きく撮ろうとしてまうからで、広角側で撮ればそれほど機体を撮るのは難しくないはずなのだが、そうなると液晶モニターでは小さくなって見えにくなったり、液晶が見えにくくなったり・・。音だけは外部マイクを使っているので問題なかったが・・。なにか課題がありそうだ。

 

f:id:bicycle-sapp:20180724203637j:plain

写真撮影ならなんとか追いかけられた。まだシャッター速度を上げたほうがいいのかもしれないが・・。この写真はトリミングしている。

 

以下の静止画は動画から切り抜いたもの。

 

f:id:bicycle-sapp:20180724203700j:plain

 

f:id:bicycle-sapp:20180724203703j:plain

実に綺麗に並んで飛んでいた。さすがブルーインパルス。絶対、その目で見てみるべし! 久しぶりに感動した。後ろにいる子供たちが興奮してうるさいのなんの・・。まぁ、子供も感動したのだろうね!

 

 

f:id:bicycle-sapp:20180724203706j:plain

ちょっと雲がね、青空ならもっと見栄えがいいのにね。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20180724203710j:plain

でも、すこしづつ晴れてきてね。

これはブルーインパルスが6つの輪を描いたものだが、分かり頂けたであろうか?

ほかにハートマークも描いたりしていたよ。

 

以下は写真撮影。

 

f:id:bicycle-sapp:20180724203640j:plain

子供は「ぶつかるー!」って叫んでましたよ。

角度によってはギリギリに見えるな。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20180724203643j:plain

最後の飛行がまた凄かった。一気が背面飛行の周りをぐるぐる回っていた。

ブルーインパルスの飛行は見れたのでF-15はまたの機会に見れたらいいな。

 

それにしても、陸上自衛隊の一般開放の時より、カメラを持っている人の多いこと。中には、600mm以上あるんじゃないの?っていう超望遠レンズを付けていた人を見かけたし、さすが航空祭、カメラファンが濃いな!

 

子供から年寄りまで、スマホからコンデジ、一眼、ビデオカメラと、みんな撮影を楽しんでいるんだなあ。