C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

千歳基地、航空祭2018 (1) F-15飛行が・・

7月22日 曇りのち晴れ

本州は暑そうだねえ。気温40℃とか経験したことがないな。さて、今回は自転車ではなく航空機の話題だ。

千歳市市制施行60周年記念、千歳基地航空祭に行ってきた。自転車で間に合う場所なら自転車で行きたいところだが、どれくらい時間がかかるかわからないし、疲労度も考えて電車で移動。いや普通に遠いから電車だな。

開始前に間に合うように出発時間を選んだが、南千歳駅に到着したらシャトルバスに並ぶ長い行列が!! 一瞬悩んだね。「歩いたほうが速くね?」「いや荷物あるし距離もあるだろ、バスだ!」とね。ここはシャトルバスにかけた。

バスは出発したらすぐに空のバスが待機していたので、長い行列のわりにどんどん人を運んでいったから時間はそれほど長く感じなかった。たぶんシャトルバスのほうが早く着いたはずだ。バスは基地内を信号機もなくスイスイと行けたから。ちなみに片道210円ICカード利用可だった。ちなみに現金は乗る前に社員が両替サービスをしていたので、きっちり210円用意しよう。

駐車場は事前予約制で入り口より遠い場所だったので自動車は選択肢になかった。

到着すると手荷物検査があったが、待たされることもなく通過。この人数ならここで待たされると思っていただけに意外だった。

次の問題は天候。雲が多い日。どうなることやら。

9時前の時点でこの人混み。人混みは好きじゃないが、広々としているので窮屈な感じは全くしなかった。

何回か来ている人はすでにいい場所を取っている。手前に陣取るにはもっと早く出発しないとね・・。

それにしても上空の雲が多いこと。

ブルーインパルスも飛んでくれる予定なのだが・・。

嫌な予感的中。オープニングフライトでF-15が飛行したが、音だけしかしない!!

これでは撮影しようがない。「見えなーい」と観客の声があちこちで・・。

ほどなくしてUH-60J、U-125Aによる救難訓練が始まった。これはヘリなので雲に影響されずに撮影できた。

だがしかし、F-15による大編隊飛行は中止になってしまった・・。

飛べないので、エンジンかけてちょっと陸路を動かすというイベントに変更されてしまったのだ。

女性隊員がサポートするんだねえ。

今年の天候には参るね。ここに来ても邪魔されるという。

というわけで滑走路を動くF-15だけを撮ったという・・。これだけ近いと音の迫力は凄いねえ。空を飛んでるときとはまた違う。

U-125Aもやってきた。

そんなわけで波乱の始まりだったが、雨が降らなかったので良しとしよう。