C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

伏見稲荷神社、旭山記念公園

6月16日 曇り 弱い風

 

今年の6月は昨年と違う。気温が上がらない、雨が多い。

天候はコントロールできないのでしょうがない。

 

サイクリングウェアはやめて私服でサイクリング。

 

f:id:bicycle-sapp:20180617160319j:plain

RAW現像

 

やってきたのは、伏見稲荷神社

ここへは藻岩山麓という道を通るのだが、ちょっとしたヒルクライムコースで、夢中になって走っていると通り過ぎてしまった。

 

地元では有名なスポットだ。ただ、京都に比べるとショボイ・・。まぁ、それでもこの鳥居を見ると通りたくなるわな。

ここで写真を撮る人多数。

 

f:id:bicycle-sapp:20180617160322j:plain

RAW現像

 

鳥居の右隣。木の板に文字が書いてあったのだけど、読めないほど痛んでいた。

この鳥居を進んでいくと階段なので駐車場から行くことに。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20180617160638j:plain

ところが意外に急坂でガーミン表示は14%の勾配。34Tに入れてシッティングで上れたが、ケイデンスが60だと6kmほどしか出ない。楽だけど遅い。久しぶりの10%越えで苦笑い。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20180617160634j:plain

まぁ、着けばいいのだよ。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20180617160340j:plain
f:id:bicycle-sapp:20180617160337j:plain
f:id:bicycle-sapp:20180617160326j:plain
f:id:bicycle-sapp:20180617160330j:plain

拡大可

 

敷地内の写真を撮ったり、ベンチで休んだり。人が写らないように写真を撮っているが意外と参拝者がやってくる。右は阿由葉宗三郎の像。地元の火災予防活動に貢献した人物らしい。

 

 

ここまで来たら、近くの旭山記念公園へ行くことに。

クロスバイクで来るのは2回目になる。1回目のときは結構しんどかったのに、2回目はそれほどきつく感じなかった。8%ほどの坂でも、乗り方、ギアの選択次第で変わるのだなあ。平地と違って坂は経験がいるな。

 

心拍数も呼吸の仕方で下がってくるんだよな。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20180617160344j:plain

f:id:bicycle-sapp:20180617160348j:plain

橋の横に咲いていた。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20180617160420j:plain

しかし、今日の空はこんな感じ。

雨が降りそうな雲が上空に。

雲の下の建物は暗くなってしまう。

風景写真には残念な状況。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20180617160352j:plain

f:id:bicycle-sapp:20180617160359j:plain

ここの展望台からは結構見える。JRタワーから、プリンスホテルの間をズーム。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20180617160404j:plain

手前は雲の影響で暗くなっているが札幌ドームの周辺には雲がかかっていないようだ。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20180617160408j:plain

こちらも、野幌森林公園にある百年忌念塔が見えた。老朽化で取り壊されれてしまうかもしれないという。雲の影響で明暗差がすごい。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20180617160412j:plain

f:id:bicycle-sapp:20180617160416j:plain

藻岩山山頂方向。

帰りは円山公園へ寄り道。なんか神宮のお祭りがあったみたいで人が多かった。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20180617160315j:plain

親子連れのカモがいて、数人が写真を撮っていた。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20180617160311j:plain

10羽くらい連れ歩いていた。子守が大変だね。

全走行44.59km。50km満たなかったが、坂があったので走った感じはあった。

ついついがんばっちゃって心拍が191を記録。やばいねこれ。

 

走行データ

 

走行距離 24.13/2,51/17.95km

最高時速 38.4/26.2/42.3kph

高度上昇 254/96/209m

平均心拍 160/156/150bpm

最大心拍 191/181/181bpm

平均ケイデンス 59/60/57rpm

最高気温 21.0/17.0/21.0℃

最低気温 16.0/15.0/12.0℃

カロリー 757/146/561C

 

*データは三分割