クロスバイクの人

クロスバイクでサイクリング。サイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

桜と自転車

GW前半が勝負とみて、29日にはクロスバイクで出発。

お車だと停められない場所に停めて、じっくり撮影しようとすれば自転車が最強だ。

 

本州の読者には「また桜か!」で申し訳ないのだが、開花1ヶ月遅れの北海道人にとっては今がウキウキ春気分全開なのだ。許して欲しい。

 

いや、桜なんか興味が無いという人もいるかもしれない。でもねえ、実は自分も以前からあまり花には興味はなかったのだ。むしろ、「男は花なんかじろじろ見てるんじゃねえ!」 というくらいだった。それがどうしてだろうか、いつのまにか花の写真を撮りに行っているのだ。

 

1年に一回でこの時期にしか咲かない桜の花。道の両側に花が咲いてガラッと印象が変わるのは、とても面白いと思うようになった。これはカメラのおかげなのか、自転車のおかげなのかは分からない。でも、撮りたいと思うようになってしまったのだ。(ひょっとして年齢のせいかな? オジサン化現象かねえ・・)

 

本当に桜のパワーってすごい。たくさんあると圧倒される迫力。

そんなわけで、カシャカシャと撮りまくった。

 

まずは農試公園から。

ここも結構な桜が咲き始めていたねえ。

 

f:id:bicycle-sapp:20180501201734j:plain

自転車と桜 *1

 

他人だけど、丁度自転車と桜が入った一枚が撮れた。

そして近づいて撮りたくなる。風があるので花が揺れる・・。

PLフィルターを使った。どういう作品にするか、構図が一番難しいね。それが面白いんだけど。

 

f:id:bicycle-sapp:20180501201808j:plain

この日でも、8分咲きくらいかなあ。*1

 

 

f:id:bicycle-sapp:20180501201811j:plain

でも、満開のときに行けるかというと、日程からいろいろ難しいのだよね。人間はやることがいっぱいある・・。*1

 

 

f:id:bicycle-sapp:20180501201830j:plain

花見客は多いが、撮りやすい公園だった。

そして、次の場所へ。(つづく)

 

*1 拡大可