C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

交換レンズ追加

EF-S 18-55mm IS STMの標準レンズキットに、高倍率ズームレンズを追加した。

 

f:id:bicycle-sapp:20180312215454j:plain

SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM (¥38,394)

 

 

WズームキットのEF-S 18-55mmとEF-S 55-250mmを一つにした感じで、この一本でレンズ交換が不要になるかなと狙っていたレンズ。

CanonならEF-S 18-200mm F3.5-5.6 ISになるかな。

 

新しいカメラには、標準レンズ>望遠レンズ>単焦点レンズという順番で手に入れたくなるはず。レンズ沼やばいね。

 

f:id:bicycle-sapp:20180312220311j:plain

中古レンズもよぎったが、新品で大切に使いたい。

物持ちは良いほうですヨ。

花形レンズフードもついてくるのが嬉しい。

 

 

 

f:id:bicycle-sapp:20180312220333j:plain

標準レンズに比べれば重さは感じる。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20180312220633j:plain

標準レンズに比べてそれほど大きくはないかな。

自転車で持ち運びを考えたら負担にならないサイズ。

 

 

 

f:id:bicycle-sapp:20180312220649j:plain

左58mm標準レンズ、右62mmシグマレンズ。

ふたまわりくらい大きい。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20180312223403j:plain

保護フィルターは今回はHAKUBA製(¥1700)にしてみた。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20180312235950j:plain

装着! カメラって出かけたくなる道具だよ。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20180312220811j:plain

SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM 

焦点距離 183mm Tv 1/320 Av6.3 ISO100 WB くもり PS スタンダード 評価測光

 

先日、撮影した1枚。

傾けてしまったが、250mmあると35mm換算で400mm相当なんで楽しめるよ。

ちょっと遠いところを撮りたいっていうときや、ボケ味を出したいときにも使える。

一眼レフなので、電源入れずにファインダーで見れば望遠鏡代わりにもなる。

 

使用感

ヘビーユーザーなら細かいところで何かあるかもしれないが、コストパフォーマンスはいい製品だ。歪みも強くないし、AFの動作も不満はない。

 

ただし、AFの音が気になる。

静止画は気にすることはないが、音声付動画となるとジリジリ音が入ってしまう。

特にAFに迷いがある被写体だと気になるはず。

動画であればMFにするという手もあるが・・。

 

なので動画用にはお勧めはしたくないかな。

 

 

もっとも、動画にはEF-S 18-55mmの標準レンズが中心でいいかもしれない。

STMのほうが静かに感じる。

これまで使ってきたがなかなか優秀なレンズだし。

 

注意点

どれほど影響があるのか分からないが、レンズ交換時にはOSはOFFにしてとなっている。あと、防水構造ではないところだ。

 

そんなわけで、これからはこのレンズにも活躍してもらおう。