C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

カメラが不調

10月9日 晴れ(更新遅延)

 

どうも景色用カメラが不調だ。

メーカーに聞くと「寿命ですねえ」と言う。

部品もなく、修理は不可能らしい。

ただし、ファインダーだけで使えばまだ使えるみたい。

バリアングル液晶モニターがだめになった。

 

しょうがないねえ。

デジカメは電子部品が多いから、故障するようだ。

使い方によるがほぼ10年で寿命らしい。途中で1回修理挟めば10年以上とか。

 

カメラがないとサイクリングの楽しみが半減してしまう。

ただ走るだけよりも、何かを撮って残しておきたい。

 

 

最近のカメラはどうなの?

ちょっと店に行って見た。

 

f:id:bicycle-sapp:20171014201229j:plain

 

最近、ミラーレス一眼ってのが出てきてね、

小型で軽量なので、サイクリング用にいいかなっと思っていた。

一方で、一般的なコンパクトデジカメなら気軽に撮れるし、価格も安い。

どっちにしようかなって見ていると、

 

店員が、「(ミラーレスじゃない)一眼レフはどうですか?」

私「んー、ちょっと大きいかなあ。でも思ったより軽いねえ。」

と言う感じで話がどんどん一眼レフのほうに引き寄せられていく・・。

(罠にはめられたか)

 

要は、何を撮るのか?ということが重要らしく、

動きの速いのとか、暗いものを撮るなら一眼レフですよとのこと。

 

 

今のところ、ブログに載せているのも風景ばっかりだけどなあ。

でもたまに動きのあるものが撮りたくなったりする。

 

一眼だけにミラーレスも結構な値段。

ということでかなり迷っている。

今のカメラが使えなくなるのも時間の問題だ。

 

 

PCは自作パソコンなので、こういう店にもたまにいく。

 

f:id:bicycle-sapp:20171014201246j:plain

最近はPCケースに面白いのが出ているねえ。

電飾系というか、派手というか。

 

ほんと、カメラとPCの進化は速いよ。