C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

月形、119km(終)

8月20日のつづき。

当別伊達邸別館から向かいにある当別神社に寄ってみた。

神社自体は小さいが、なかなかいい雰囲気。

ここから昼食を取るべく出発。

近くの275号線からは月形は22kmだ。

少し進んだところに、

うどん屋に行ってみた。

参ったな、激混みだったよ。

そりゃあ、日曜日の快晴ならこうなるわな。

家族連れの自動車、キャンピングカー、ツーリングバイク、自転車といろいろな乗り物で来ていた。

グルメブログじゃないので、上手に書けないが、

店内でこねた麺をすぐに使っているせいか、これほどモチモチとした麺は初めてだった。なんというか団子を食べてるような食感。

こんなに混雑したら並ばないで帰るのだが、せっかく来たので待ってみたものの、

食べれたのは1時間以上してからだった。

自転車コギをした後に立ってて待つのはつらい。

この店、11:00-15:00の間しかやっていないようで、

混雑を避けるには平日に行ったほうが良いかな。

この昼食により、大分時間が遅くなってしまった。

食べてすぐに月形へ向かうことに。

うどんは消化が良いので、食後すぐに動いても大丈夫だった。

しかし、出発後、モバイルバッテリーのケーブルが外れていたのか、

ここからの写真が残っていなかった。

月形へ行く風景も残したかったのだが・・・。

モバイルバッテリーからのケーブル配置も考えないといけないな。

そんなことも気づかず月形皆楽公園に到着。

この大きな沼も元は石狩川のものだとか。

月形へ行く道は、今回は275号ではなく、農道や一般道を使う道を選んだ。

あらかじめコースを作成しておいたので、520Jでルート案内をしてみた。

275号で行けば道なりに行けるが、このルートではいくつか曲がらないとならない。

この辺の農道は碁盤目になってるので、道を間違うと大きくロスしてしまう。

しかし、520Jのナビゲーションは正確だった。

実際に交差点や分岐点手前で、警告音が鳴り、サイコンに案内表示されるので間違えずに行けたのだ。

これなら地図無しで、あるいはメモなしで目的地に行ける。

農道は一部傷んだ道路があったが、車がほとんど通らず、お好みの速度で行けるはず。

当別原野の辺りはアップダウンもあり、平坦に飽きる人にはいいかも。

行きは275号、帰りは1121号と81号でというのが一般的ルートなのかな。

ナビゲーション中のスクリーンショット

サイコンの画面が保存できるのは面白い。

Mapが更新されてた。8月8日版。

OpenStreetMap for GARMIN – May the GARMIN be with you

平坦なコースなので、疲労感はそれほどなかった。

特にぶっとばすほどの速度も出さず、たんたんと走ったし。

農道は人も車も自転車もほとんどなく寂しい位なのだが走りやすかった。

(ところどころ、民家で人が作業はしていたが)

今回はサドルを少し高くしたので、どうかなと思っていたが大丈夫のようだ。

未だ最適なポジションになっているのか分からないがもう少しこれで試してみよう。