C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

小樽天狗山展望台(終)

7月29日のつづき。

 

f:id:bicycle-sapp:20170806210837j:plain

展望台から降りるところから。

道路がいいとスピードがでるなあ。 

 

 

f:id:bicycle-sapp:20170806210903j:plain

f:id:bicycle-sapp:20170806210920j:plain

下ってからのー

 

f:id:bicycle-sapp:20170806210946j:plain

上り坂。下りでスピードが出ているので、勢いで上れちゃう。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20170806211003j:plain

f:id:bicycle-sapp:20170806211021j:plain

f:id:bicycle-sapp:20170806211045j:plain

 

f:id:bicycle-sapp:20170806211058j:plain

オートバイのように車体を傾けてのダウンヒルを楽しめる。

昔、車体を傾けたほうにクランクを真下に下げてしまって、

道路にペダルを引っ掛けて転びそうになったことがあったな。

うっかりしているとコケルね。

 

上った道も、下りならあっという間だったな。

あの上りの大変さはなんだったのか。

どこかへ忘れてしまった。

 

Vブレーキは効くねえ。

キャリパーだと握りっぱなしで手が疲れたというのを見かけるけど、

ブレーキをかけたいところでかければOKという感じ。

もちろん、スピード出しすぎると対向車に衝突してアレだろうな。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20170806211112j:plain

山頂へ通じる道のダウンヒルが終了。 

 

 

f:id:bicycle-sapp:20170806211131j:plain

f:id:bicycle-sapp:20170806211148j:plain

山頂へ通じる道までも結構な坂だったのな。

斜度付きのサイコンが欲しくなったのはこのせいだ。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20170806211206j:plain

小樽市街へ。

 

f:id:bicycle-sapp:20170806211305j:plain

小樽駅前交差点。

 

f:id:bicycle-sapp:20170806211322j:plain

今日も山中牧場のソフトクリームを食べたかったのだが、

小樽はお祭りがあったみたいで、歩道は人混み。

並んでいたし、今回は断念。

人混みは苦手なのだ。 

 

f:id:bicycle-sapp:20170806212343j:plain

f:id:bicycle-sapp:20170806212406j:plain

ちなみにこの道路は警察で封鎖されていたので、逆走ではない。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20170806212426j:plain

夜までごった返すのだろうな。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20170806212450j:plain

小樽から札幌への国道5号は撮影してなかったので、今日は帰りの道を撮影してみた。

朝里市街。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20170806212513j:plain

朝里からトンネル抜けるまで上り坂。

下ってから上がる箇所がない単調な上り坂は忍耐あるのみ。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20170806212538j:plain

橋があっても路肩が広いのはいい。 

 

f:id:bicycle-sapp:20170806212602j:plain

トンネル内もちゃんとガードレールがあるので心強い。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20170806212635j:plain

トンネルを抜けてからの下りでスピードが出てきて、

カメラが振動でいつの間にか下向きになっていた。

これじゃ何も分からんね。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20170806212654j:plain

走りながらカメラを元に戻すとここまできてた。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20170806212713j:plain

銭函あたり。

ここから先は札幌市街へ。

よく小樽天狗山から休まずに来れたものだ。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20170806212746j:plain

天狗山の下り坂かな。61.5km/hの最高時速が出ていたようだ。

そんなに出ていたとは思わなかった。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20170806212808j:plain

天狗山山頂へのルート。

さあ、次はどこへ行こうか。

 

走行距離 65.84km

最高時速 61.5km/h