C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

小林峠、円山公園

7月22日 晴れ 弱風

 

大雨警報が出たりと土日は雨と思いきや、朝になってまさかの晴れ。

サイクリングの予定にしていなかったので、どこへいくか迷ったが、新しいトンネルができたという、ばんけいから小林峠へ行ってみた。

ここは昨年走ったが、その時はトンネルは工事中だったな。

もうすでに行っている人はたくさんいるだろうな。

 

f:id:bicycle-sapp:20170722203249j:plain

 

 

西野からここまで一気に走りまくり。

なるほど、ここが小林峠への分岐点か。

以前と印象が違うなあ。

f:id:bicycle-sapp:20170722203339j:plain

 

小林峠へ。

なんか、あっさりと着いた。

脚力がついてきたのかな。

このクロスバイクを走りこなしておかないとな。

 

スピードも以前より出てたし、息もつらくなかった。

暑いからどっと汗が出るかと思ったがそうでもない。

さわやかに山道を楽しめた。

なんたって、新しいトンネルのおかげで、ここはほとんど車が通らなくなった。

手稲山より走りやすい!

ただ、距離は短いけど。

 

f:id:bicycle-sapp:20170722203452j:plain

 

晴れるならもっと遠出の計画をしたかったな。

曇りからいい天気になりやがって、完全に想定外だった。

 

小林峠の石碑から戻って、新しいトンネルへ行ってみる。

新しいトンネルだけに、道路はすごい綺麗。

ただ、歩道は反対の片側だけ。

面倒なので車道で走ったが、自動車の爆音と車スレスレの走行で緊張する。

こっちからは下りなので速度は出るが、小林峠をそのまま降りたほうがよさそうだ。

 

その後は市街平地を走って、円山公園へ。

池のベンチで休んでいるとカモの親子がいた。

 

f:id:bicycle-sapp:20170722203649j:plain

f:id:bicycle-sapp:20170722203752j:plain

 

なんと自分の前に親子がスタスタと横切っていった!

子供は小さくてかわいい。ひよこぐらいの大きさ。

大人のカモは良く見るけど、親子では初めて見たなあ。

ちゃんと親の後を必死に追いかけてる。

f:id:bicycle-sapp:20170722203814j:plain

 

それから遊歩道に行くと大きな石碑。

「殉難消防員之碑」となっているようだ。

置かれた経緯は分からない。

結構、公園内に石碑があるみたいだ。また次回に探ってみよう。

f:id:bicycle-sapp:20170722203836j:plain

f:id:bicycle-sapp:20170722203858j:plain

f:id:bicycle-sapp:20170722203920j:plain

 

円山原始林、登山もできるのは知っていたが、

f:id:bicycle-sapp:20170722203944j:plain

 

88箇所の観音様があるって?

まだまだ市内のことは知らないことがいっぱいあるな。

f:id:bicycle-sapp:20170722204002j:plain

f:id:bicycle-sapp:20170722204048j:plain

 

知らなかった。峠は行くけど登山はしないからなあ。

f:id:bicycle-sapp:20170722204021j:plain

 

豆知識がついたところで、遊歩道を歩いた。自転車は押して行くなら通れる。

本当は木陰でちょっと暗い。絞りを上げたらぶれた。

三脚が必要な状況。

 

f:id:bicycle-sapp:20170722204109j:plain

 

f:id:bicycle-sapp:20170722204124j:plain

 

途中でベンチのある休憩スペース。

小川の流れる音と、深緑の空気ですごい癒される場所だ。

 

思う存分に走り、気の済むまで休む。

自由って最高だな。

自分にとってサイクリングが一番開放される時間なのだ。

 

f:id:bicycle-sapp:20170722204145j:plain

 

新トンネルルートはまだ地図上に描かれてなく表示できなかった。

f:id:bicycle-sapp:20170722205121j:plain

 

走行距離 55.72km

最高時速 44.9km