C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

北海道、記録的高温! 海へ逃げる

7月15日 快晴 無風

 

北海道なのに11日連続真夏日だそうだ。

 夏だなあ。

 

暑いっ。

 

ムワーッとした空気で走る気を無くす高温が続いた。大抵7月が一番暑いけどね。

それでも、今日はスポーツバイクを何台か見かけた。

暑くても走る人はいるね。

 

しょうがない、今日は近場にしよう。

今日はマイカーの点検があったので遠くへは行けなかったのだ。

車はエアコンが効いて涼しくていいな。しかも楽で快適だ。

夏は車に誘惑されそうだ。

 

自転車は夕方なら少しは気温が下がって走りやすくなるかな。

 

さて、涼しいところはどこか?

山なら登坂すれば汗をかいてさらに暑さを感じてしまうか。

緑の多い公園がいいかな。

それとも冷房の効いた店がいいかな。

 

いや、水を見たほうがいいか。

ちょっと、海を見に行こう。

 

そんなわけで銭函海水浴場へ。

市内の信号の多さに嫌気がさして小樽方面が中心になってきた。

 

ここはどこから海辺に行けばいいか、ちょっと迷った。

民家があるので立ち入り禁止箇所が多いのだ。

迷惑のかからない正式な通路を作って欲しい気がする。

f:id:bicycle-sapp:20170715221221j:plain

 

もう帰宅者が出始めた時間帯。

f:id:bicycle-sapp:20170715221241j:plain

 

銭函駅。

駐輪場の工事をしていた模様。

f:id:bicycle-sapp:20170715221316j:plain

 

その後、小樽ドリームビーチへ向かう。

ところが、この道が酷い。路面が補修箇所でデコボコ。

そこに砂が道路に入りこみ、自転車がスタックする箇所も。

入り口付近で一台だけロードが走ってきたが、

「やめたほうがいいよ」と忠告したかったくらいだ。

MTBかファットバイクじゃないと気持ちよく走れないなここは。

石狩浜のほうが良かったね。

 

下の写真はまだましな箇所。

f:id:bicycle-sapp:20170715221344j:plain

 

道が酷かったのでドリームビーチの写真を撮る気が失せてしまった。

小樽市、いい加減に道路整備してくれ。

 

帰宅ルート

f:id:bicycle-sapp:20170715233541j:plain

 

 さて、来週の天気はどうなるか?・・