C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

熊出没注意

最近は近郊で目撃例が多くなってきたようだ。

 

報道によると、道路を歩いていたという。

驚いたのはこの付近、2年前くらいにサイクリングしたところ。

 

youtu.be

 

f:id:bicycle-sapp:20170612220119j:plain

(GoogleMap)

石狩川という大き目の川があるのだが、どうやら泳いで渡ってきたらしい?

それにしてもこの熊、近くの山といえば当別付近の山から??

熊の行動範囲は結構広いというが、民家だってあるし、

車も走っているというのにここまで来ちゃった?

 

f:id:bicycle-sapp:20170612214842j:plain

 

2017年現在、目撃例や痕跡の発見箇所。

特に藻岩山山頂付近が多い。結構観光客や登山客が多いのに大丈夫か?

市は熊との共生を考えているとのことだが、

藻岩山は市街が近くて危険じゃないのかなあ。

 

近年知床では、自転車に乗った人が熊に追いかけられた事件も数件起きている。

山へ向かう道には気をつけないとね。